杉咲花の新ドラマにア然! 第1話からベッドインの急展開…「尻軽女で引く」

杉咲花 

杉咲花 (C)まいじつ 

7月12日より、杉咲花主演のドラマ『プリズム』(NHK)がスタートした。しかし、いきなり視聴者をア然とさせてしまったようだ。

主人公は都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲)。恋愛など、何に対しても本気になれず、声優という夢も諦めかけていた。

しかしある時、ガーデンデザイナーとして活躍する森下陸(藤原季節)と出会う。

それから、陸が手がける庭園のリガーデンプロジェクトを皐月も手伝うことになり、間もなく恋人に。そんな折、ガーデナーの白石悠磨(森山未來)がプロジェクトに加わることになり、森下はひどく動揺。ガーデンの完成を目指しながら、3人の思いがプリズムのように交錯する…というストーリーだ。

第1話では、皐月と森下が出会うシーンが描かれた。初対面で森下は皐月を超絶ディスり、皐月は「えっ何で? 何でそんなこと言われなきゃいけないんですかね」と動揺する。しかし次のシーンで森下にちょっと褒められて、皐月はすぐに手のひら返し。いつの間にか、なぜか2人でハイキングしていた。

「朝ドラがあんなだからってトンデモ展開に…」

3時間以上掛かる森の奥まで行くほど、いつの間にか仲よくなっている上、森下は複雑な家庭環境の皐月にずかずか踏み込む。ドラマ終盤、2人は同じベッドで一夜を共にしていた。

急展開・共感ゼロ・意味不明な展開に視聴者は混乱。特に、唐突に主人公のベッドシーンがあったことに

《なんでそうなる》
《おいおい初回で合体かよ》
《朝ドラがあんなだからってトンデモ展開にしていいとでも思ってるのか》
《全く展開がついていけない》
《何から何まで気持ち悪いドラマw》
《展開早すぎて草。いや、早いのは良いけどどこに惹かれたかとかさっぱり分からないのが草》
《付き合い始めるのに全く説得力がない》
《えぇ…ヤッたの? なんか引くわ》
《あまりに尻軽女で引く》

といった声が上がっている。

脚本を担当しているのは、広瀬アリス主演の『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)と同じ人。ある意味で期待を裏切らない、さすがの出来であったようだ。

【あわせて読みたい】