カズレーザーが“高卒の不満”を一刀両断!「評価してほしいなら…」

カズレーザー 

カズレーザー  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『メイプル超合金』のカズレーザーが語った〝学歴〟への持論が、ネット上で議論を呼んでいる。

カズは7月20日までに自身のYouTubeチャンネルを相次いで更新。視聴者からの質問に答える企画を行っていると、社会人3年目という視聴者から「大学を中退して地元で就職しました。大学卒業の方が給与がいいのはわかります。でも、学生時代のバイトや今の仕事で学歴はもはや関係ないと思ってしまいました。カズさんは学歴・仕事ができるか・人間性でどれが一番大事だと思いますか」との問いが寄せられた。

カズはこれに「自分でおっしゃってるじゃないですか、大卒の方が給与がいいと。そこが学歴ってことです」と即答。「学歴は1個の記号であって、自分という形を作るステータスのひとつ。それがあるかないかです」と続け、「背が高い低い、足が速い遅い、美人かそうでないか、息が臭いとか臭くないとか、そんなどうでもいい要素の1個でしかない。でも、どうでもいい要素がいっぱい集まって人間になっているので、人間性の中にもしかしたら学歴も含まれるのかもしれません」と持論を展開していった。

賛否さまざまの独自意見

さらに、「仕事ができるかどうかで評価してほしいなら、それで評価される仕事を選ぶしかないです。(学歴が)関係ないことはないと思いますけどね」と斜に構えると、ネット上には

《カズさんの学歴についてのお話が好きです》
《その仕事に就くきっかけに学歴は大いに関係ありますね》
《学歴よりも、コミュニケーション能力と向上心が必要だと思う》
《ある程度の大学行ける頭を持つということは、現代の仕事をある程度こなせる力があるということ》
《高学歴だと無能が目立つだけで、低学歴よりは有能な人の割合高いと思うよ》

といった声が。共感や否定など、賛否さまざまな意見が上がったのだった。

「カズレーザーは、同志社大学卒業で高学歴芸人としてさまざまな分野で活躍しています。学歴に対する持論以外では、先日、凶弾に倒れた安倍晋三元首相の国葬について、『政教分離と真逆の点が問題になっている』『自分の納めている税金が誰かの死を悼むために納めているって理解できない人もいる』ともコメント。国をあげての葬儀に否定的な考えを示しました」(芸能記者)

学歴だけではなく多方面に持論があるカズレーザー。今後も全方位的な一刀両断を期待したい。

【あわせて読みたい】