元『乃木坂46』白石麻衣と西野七瀬の格差くっきり…今週の嫌われ女ランキング

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

今週もさまざまな女子アナ、女優、女性タレント、アイドルが話題となった芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも〝嫌われた女〟ランキングと、代表的な記事をご紹介します(8/25配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 白石麻衣&西野七瀬 : 元『乃木坂46』ツートップに明暗…白石麻衣と西野七瀬に格差が生まれたワケ 294pt.

元『乃木坂46』ツートップに明暗…白石麻衣と西野七瀬に格差が生まれたワケ

2位 菅井友香 :『櫻坂46』菅井友香の卒業は不祥事の火消し? ファンの間で飛び交う憶測 278pt.

『櫻坂46』菅井友香の卒業は不祥事の火消し? ファンの間で飛び交う憶測

3位 Ado : Adoの“安売り”が止まらない!? 仕事を選ばない姿勢にファン落胆 255pt.

Adoの“安売り”が止まらない!? 仕事を選ばない姿勢にファン落胆

4位 松嶋尚美 : 松嶋尚美の映像はNG!? 元オセロ・中島知子のテレビ出演でモザイクが… 207pt.

松嶋尚美の映像はNG!? 元オセロ・中島知子のテレビ出演でモザイクが…

5位 中島知子 :「なめんじゃねぇ!」元オセロ中島のイジリ芸に大物芸能人のマネージャー激怒 182pt.

「なめんじゃねぇ!」元オセロ中島のイジリ芸に大物芸能人のマネージャー激怒

6位 あびる優 : あびる優“第二子極秘出産”に「よく子作りしようと思えるなぁ」166pt.

あびる優“第二子極秘出産”に「よく子作りしようと思えるなぁ」

7位 イワクラ : 蛙亭イワクラ“キスの不満”をポロリ…オズワルド伊藤に「マジでちゃんとして」150pt.

蛙亭イワクラ“キスの不満”をポロリ…オズワルド伊藤に「マジでちゃんとして」

8位 久慈暁子 : 元フジテレビ・久慈暁子が無自覚マウント? 主婦層やっかみ「鼻につく感じ」142pt.

元フジテレビ・久慈暁子が無自覚マウント? 主婦層やっかみ「鼻につく感じ」

9位 山田優 : 山田優スラリと伸びた美脚に心配の声「異常に細い」「キャプ翼の世界の人」130pt.

山田優スラリと伸びた美脚に心配の声「異常に細い」「キャプ翼の世界の人」

10位 永野芽郁 : 永野芽郁のカミングアウトに悲鳴…「3、4カ月ぐらい喫煙者になりまして」122pt.

永野芽郁のカミングアウトに悲鳴…「3、4カ月ぐらい喫煙者になりまして」

『櫻坂46』菅井友香の卒業によからぬウワサ…

今週もっとも注目を集めたのは、元『乃木坂46』の白石麻衣と西野七瀬にまつわる話題でした。「乃木坂46」1期生として、グループを引っ張ってきた白石と西野。アイドル時代はツートップとして名を馳せていた2人ですが、現在の活躍ぶりにはハッキリと差がついてしまったようです。

ファンだけでなく一般層からも人気・知名度のあった白石は、西野よりセンター経験が少ないものの、写真集がバカ売れするなど、卒業後も大成すると期待されていました。一方で白石より約1年早く卒業した西野は、一般層からの認知度があまり高くなかったように思えます。しかし、『グータンヌーボ2』(関西テレビ)のレギュラーで頭角を現し、ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)での迫真の演技が話題を呼ぶことに。

気付けば『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』(日本テレビ系)や『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系)など人気ドラマに数多く出演。『第45回日本アカデミー賞』では、映画『孤狼の血 LEVEL2』にて助演女優賞と新人俳優賞をW受賞しました。

順風満帆な西野に対して、白石は『かまいたち』と共にMCを務めているレギュラー番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)が打ち切りに。9月からは、不定期放送の番組に格下げされるようです。また、白石が出演しているドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)も評価がイマイチ。無理矢理ねじ込まれた恋愛要素や、昭和を引きずる女性の働き方に批判が殺到しています。第一部が完結した第6話では、視聴率が4%台まで落ちてしまっていました。

卒業後の活動とは言え、「乃木坂46」のファンも活躍の差を危惧しているようで、

《現役時代から大エースまいやん様には主役級しかさせないスタンスだったし、それが仇になったんだろうね》
《まいやんは『嘘喰い』とか微妙な作品が多くて同情する。2人の演技レベルはさほど変わらないのにねえ…》
《ぶっちゃけ年齢もあるやろ。若いうちにキャピキャピできる役で下積みしとかないとな。まいやんはもう30歳やもん》
《まいやんも一発何かの作品で当たってくれれば売れるんだろうなあ…》

などと考察されています。

事あるごとに比較されがちですが、グループを卒業した今、2人は同じゴールに向かっている訳ではありません。それぞれの人生設計通りに、俳優やタレント業をのびのびとこなして欲しいものです。

続いては『櫻坂46』の菅井友香にまつわる話題です。『欅坂46』時代からキャプテンを務め、長年にわたってグループを支え続けてきた菅井。そんな彼女が8月22日にグループ卒業を発表しましたが、タイミングの悪さからか一部のファンから「不祥事の火消し」と騒がれているようです。

菅井は同日に、「大好きなみなさまへ」というタイトルでブログを更新。《私 菅井友香は、2022年のツアーファイナルをもって卒業させて頂くことになりました》と発表すると共に、《沢山考えた上での、前向きな卒業です!》と告げています。

またインスタグラムにも卒業の件を投稿し、自身の写真と共に《まるでジェットコースターに乗っているかのような、波瀾万丈なアイドル人生でした》《最後まで、そしてこれからも全力で頑張りますので応援よろしくお願いします》とファンに向けてメッセージを綴っていました。

しかし、そんな彼女の門出にファンは疑いの眼差しを向けている模様。それは直前の8月20日頃、グループのファンが〝迷惑行為〟を働き、ネット上で物議を醸したため。この件が原因で、騒動が広まらないための〝火消し〟として、彼女の卒業発表が行われたと推測されているようです。

「『櫻坂46』は8月19日と20日、富士急ハイランドのコニファーフォレストにて野外ライブ『W-KEYAKI FES. 2022』を開催しています。その影響で富士急ハイランドの近隣施設には来場者の無断駐車が横行し、大きな問題に。ニュースにもなっており、図らずも『櫻坂46』のイメージ低下に繋がってしまいました」(芸能ライター)

ちなみに坂道グループと言えば、何かの騒動が起こる度にメンバーの復帰や卒業のニュースがタイミングよく発表されることでお馴染み。ファンが起こした不祥事をアイドル自ら尻ぬぐいするはずはありませんが、坂道グループであれば可能性もゼロではない…と思われていることが、一番恐ろしいところです。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】