追加募集のワケは…?『リトグリ』新メンバーオーディションに不穏な空気

(C)Stacey Green / Shutterstock 

今年7月にメンバーが2人卒業し、3人体制となった大人気ボーカルグループ『Little Glee Monster』。現在開催中の新メンバーオーディションが佳境を迎える中、追加募集が発表され、ファンである〝ガオラー〟も複雑な心境のようだ。

今年7月から開催されている新メンバーオーディション『M∞NSTER AUDITION』。「パフォーマンス部門」「クリエーター部門」を合わせて、なんと6千人以上から応募があったという。

そして2次審査を経て、9月現在は3次審査の真っただ中。6千人近くの応募者も14名に絞られ、3次審査の様子は9月15日からグループのオフィシャルYouTubeやSNSなどで紹介されていく予定となっている。

ところが、ここにきてグループ公式サイトでは「パフォーマンス部門」の追加募集を発表。募集は15日から23日までで、追加の理由に関して「オーディションの存在を知った時には募集が終わっていたという方や、迷っているうちに期限が来てしまったというような声もたくさんいただきました」と説明していた。

リトグリ新メンバー追加募集の裏に何が…

唐突に発表された追加募集。これにはガオラーも動揺を隠せない様子で、

《リトグリのオーディション、迷走してるね。1次と3次では追加募集をかける意味合いが全然違う》
《そもそも最初の募集から活動開始予定の期間が短すぎない? しっかり決めたいメンバーと、早く決めたい運営とのズレが生じてるのかな?》
《リトグリの新メンバーを追加募集するなら、最初の段階で応募した方達を集めて合宿なり時間かけて探すのはダメだったのか》
《追加募集は3次審査まで勝ち残った方の気持ちを考えれば複雑だし、これからのリトグリを支えてくれる方の可能性が広がる事はいいことだと思う…》
《追加募集ってどういうこと? 今残ってる人は力不足ってこと? なんか意味わからん、ちょっと不信感》

など、不満の声を漏らしている。

「現在の3次選考には、男性の応募者が1人だけ勝ち残っています。そのためファンからは、《男性を加入させたいのでは?》《男性が今残ってる1人だとバランスが悪いので追加募集なのかなと》などと推測する声も上がっていました」(芸能ライター)

不信感を募らせるファンも少なくないようだが、注目を集めているのは間違いない。新メンバーを加え、新生「リトグリ」がどんな進化を遂げるか楽しみなところだ。

【あわせて読みたい】