ジャンプ新連載『ギンカとリューナ』にツッコミ続出! 次世代の『ヒロアカ』へ

ジャンプ新連載『ギンカとリューナ』にツッコミ続出! 次世代の『ヒロアカ』へ

ジャンプ新連載『ギンカとリューナ』にツッコミ続出! 次世代の『ヒロアカ』へ (C)PIXTA

9月12日発売の『週刊少年ジャンプ』41号から、渡辺シンペイによる新連載『ギンカとリューナ』がスタート。王道ファンタジーに評価は上々だが、ファンタジーならではの細かい描写にツッコミの声が相次いでしまったようだ。

※『ギンカとリューナ』最新話に触れています

「ギンカとリューナ」の物語は、みなしごのリューナが、雪だるまの見た目をしたギンカと出会うことから始まる。実はギンカはかつて身体を失った魔術師であり、その不思議な力をリューナに教えるのだった。

そして5年間の修行を経て、魔術師として成長したリューナ。失われたギンカの体を取り戻すべく、2人は冒険の旅に出る──。

出会い・修行・旅立ちがすべて1話にまとめられ、テンポ良く進むストーリー。「ギンカの体探し」という物語の大目的も明示され、お手本のような第1話となった。だが、あまりにテンポが速すぎたせいか、理解が追いつかない読者もいたようだ。

とくに疑問を抱かれていたのが、リューナがギンカのために、魔法で雪山の環境を再現するシーン。リューナが吹いた息で、ギンカの体表面か、一部の空間を雪山のように仕立てていたが、読者にうまく伝わらなかったらしい。

ネット上では、《「育った山の環境再現」がいまいちピンと来ない》《山の環境を再現したってとこ、絵の描写曖昧にしすぎじゃない?》《毎回山の外の環境を山の環境にするって事? それとも体の中に環境を構築したって事?》と戸惑いの声が上がっていた。

魔法を現実に落とし込みたい読者たち

それだけでなく、魔法の描写に茶々を入れる声も。同作では「魔術師に不可能はない」というのがセオリー。そのため、現実ではありえない超常現象が次々描かれている。

リューナも序盤から、不可能を可能に変える魔法を披露。たとえば、雪山だった場所に春山のような土地を作ったり、雪がない場所に雪を降らせたりと、環境を大きく変える力をもっていた。

それが、一部の読者には“環境破壊”に映ったようで、《一帯を環境破壊しながら旅するクソ厄介女の話でなんだこれ》《これからも魔術で雪山の環境を再現していくのかな。それによる影響はどうなるだろうか》といった反響が。

こうした揚げ足取りのような感想が上がるのも、膨大な読者数を誇る「ジャンプ」の作品ならでは。『僕のヒーローアカデミア』のように、細かい描写を一々ツッコまれてしまう作品もあるので、物語の説得力を確保することが必須となりそうだ。

文=野木

【画像】

Veres Production / PIXTA