『ほこ×たて』そっくり? TBS特番にパクリ疑惑「よく企画通ったな」

(C)wavebreakmedia / Shutterstock

9月26日にスペシャル番組『世界のスゴイ技術No.1決定戦! KINGモンスター』(TBS系)が放送された。しかし同番組が、過去に放送されていた人気バラエティーを明らかにパクったような内容だったため、ネット上で物議を醸している。

同番組は「風速80メートルの送風機」をはじめとした〝モンスター〟と呼ばれるアイテムを、世界の技術力で打ち負かせるか検証するバラエティー。「KINGモンスター」の称号を獲得するべく、選りすぐりのアイテムがしのぎを削っていく。

今回の番組では「風速80メートルの送風機」vs風に飛ばされないビーチパラソル「リュウパラ」や、世界最強の防風ネット「ハリケーンファブリック」などの戦いを放送。他にも異次元の破壊力を持つ〝重機〟による障害物競走や、「モンスター接着剤」をいかに早く引きはがせるかといった数々の勝負が登場した。

言い逃れも難しい? 疑惑の声が続々…

そんな機械やアイテムたちが競い合う同番組だが、視聴者は違和感を覚えた模様。過去に放送されていた検証番組『ほこ×たて』(フジテレビ系)や、機械を〝怪物マシン〟に変貌させる番組『魔改造の夜 技術者養成学校』(NHK)にそっくりな内容だったため、

《「ほこたて」と「魔改造の夜」のパクリ。よくスポンサーがついたな。よく企画が通ったな》
《テレビをつけてみたら、明らかに「魔改造の夜」のパクリみたいなのやってる…。KINGモンスターってやつ》
《KINGモンスター? つまりは、ほこたてパクリ(インスパイア?)だね》
《KINGモンスター、ホコタテのパクリなんだろね。まあこういうのは好きだけど》
《完全にほこ×たてのパクリで草》

など、疑問視する声がネット上に上がっている。

「視聴者からはさんざんな言われようですが、〝パクリ疑惑〟が浮上するのも仕方がありません。かつて放送されていた『ほこ×たて』は、さまざまなアイテム同士を競わせるという番組で、『KINGモンスター』はこれとほとんど同じ構成だったのです。またモンスターというワードは、『魔改造の夜』の〝怪物〟というワードにそっくり。これらの2つの番組を合体させたのが、さしずめ『KINGモンスター』なのかもしれませんね」(芸能ライター)

せめて、同じテレビ局の過去の番組であれば、パクリと言われなかったのかもしれない…。

【あわせて読みたい】