元『乃木坂46』市來玲奈アナが“大出世”で日本テレビ内に不協和音か…

(C)Ollyy / Shutterstock

日本テレビの市來玲奈アナが大出世するのではないかと、局内でも評判だという。その一方、不協和音も聞こえ始めているようだ。

「市來アナは元『乃木坂46』のメンバー。2011年、1期生オーディションに合格。早稲田大学在籍時に乃木坂を卒業し、大学を卒業した2018年に日本テレビに入社しました」(日本テレビ関係者)

当初はコネ入社じゃないかと叩かれていたが、今はそんなことを言う人間はいないという。ニュースの次期エースは市來アナというのが局内の定説のようだ。

「バラエティーの次期エースといわれる岩田絵里奈アナも順調に出世街道を進んでいますが、それを超えるのが市來アナだともっぱら。来年にも〝候補〟がハズれてエースになる可能性があります。岩田アナとは同期ですが、お互いライバル心があるのか、仲は良くありません」(同・関係者)

ちなみに岩田アナが担当する情報番組『スッキリ』は、来年3月で終了が決定。次の番組は決まっていない。一方、市來アナは夕方ニュースで視聴率1位の『news every.』に木、金のサブキャスターで出演中だ。

「番組は局アナの藤井貴彦アナと鈴江奈々アナが曜日違いのMC。サブキャスターは4人の女子アナがいるのですけれど、市來アナの評価が断トツ。徳島えりかアナは市來アナと同じサブなので、市來アナの台頭には危機感を持っています」(同)

アイドル出身でもアナウンス能力は抜群

以前、市來アナは漢字の読み違いを藤井アナに指摘されたが、実は藤井アナの読み方が間違っていて謝罪したこともある。

「知識以上に市來アナの評判を上げているのは、アナウンス能力です。アイドル出身とはいえ、ニュース読みで笑ったりしない。淡々と読むのが逆に好感とされています。やたら白い歯を見せる他局の女子アナとは全然違う。視聴率もトップ独走だし、彼女は来年にもサブを卒業してメインに就くという話があります」(同)

現在、『――every.』の木、金担当だが、過去には月、火、水に加え、年末年始版ではすでにMCも務めている。

「ベテランの鈴江アナと同じ曜日に出ていますが、正直、鈴江アナが見劣りするレベル。鈴江アナは、キャリアの割には読み違いが多い。うっかりミスも多く、言い直すクセが散見されます。そのため局内では鈴江アナに代えて市來アナをMCに推す声が浮上。鈴江アナが市來アナを敵視しているのが、番組内の目付きからもアリアリです」(女子アナライター)

元アイドルが大ブレークするか見ものだ。

【あわせて読みたい】