ジャニーズ以上のリスク管理!? ホロライブが“スト鯖ARK”不参加だった理由

ジャニーズ以上のリスク管理!? ホロライブが“スト鯖ARK”不参加だった理由

ジャニーズ以上のリスク管理!? ホロライブが“スト鯖ARK”不参加だった理由 (C)PIXTA

現在配信界で『ARK:Survival Evolved』のストリーマーサーバー(スト鯖)が大盛り上がりとなっているが、例によって例のごとく『ホロライブ』の所属VTuberは不参加。いつものことではあるものの、やはり落胆を隠せないファンもいるようだ。

「にじさんじ」は参加しているのに…

「ARK:Survival Evolved」とは、恐竜などの生物が生息する世界でサバイバル生活を送るオープンワールドゲーム。そんな同ゲームを使用した大型企画「スト鯖ARK」には、ストリーマーやVTuberなど、数多くの配信者が参加している。中には『Hey!Say!JUMP』山田涼介や本田翼といった、人気芸能人の名前も見られた。

企画としての見どころは、やはり専用サーバーならではの突発コラボや、協力・敵対といった参加者たちの関係性の変化などが挙げられるだろう。

そんな「スト鯖」にVTuber界隈からは、『にじさんじ』や『ぶいすぽっ!』といった大手グループの所属VTuberも多数参加している。

しかし「ホロライブ」のVTuberは不参加となっており、《スト鯖ににじさんじがいてホロライブがいないのは何かあるのかな》《ホロライブはスト鯖ARKの参加なしですよね知ってた》といった声も上がっていた。

ジャニーズもびっくりなリスク管理

ちなみに以前は『Rust』というゲームで「スト鯖」の企画が行われたのだが、この時も「ホロライブ」のVTuberは不参加だった。

それどころかラプラス・ダークネスという「ホロライブ」所属VTuberが運営に無断で参加してしまい、後日謝罪文を公開するほどの事態に発展。「スト鯖」への参加は、「ホロライブ」の運営側から明確なNGが出されているようだ。

理由として考えられるのは、「ホロライブ」の“コラボ配信”に関するルール。同グループに所属する夏色まつりが配信内で語った内容によると、外部の人間とコラボ配信を行う際には、3営業日前までに運営に報告しなければならない決まりがあるのだという。

「ARK: Survival Evolved」や「Rust」の「スト鯖」では、広大なマップを多数のプレイヤーで共有するゲームシステム上、否が応でも外部の配信者との突発コラボが発生する。そのため、「ホロライブ」VTuberは参加が困難なのかもしれない。

とはいえ、芸能界のスターである山田涼介や本田翼ですら参加できている「スト鯖」に出入りできないのは、さすがに“鎖国”が過ぎるような印象も。ジャニーズアイドルやトップモデルよりも徹底したリスク管理…と評価すべきだろうか。

文=大上賢一

【画像】

StoryTime Studio / PIXTA