谷原章介『めざまし8』で一般人にグダグダ質問…「言わせてるやん」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ 

1月5日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、MCの谷原章介らが中継をつなぎ、一般人にインタビューした。

ただ視聴者は、特定のセリフを言わせたいがための、ゴリ押し質問が多かったと感じたようだ。「言わせてるやん」といったツッコミが相次いでいる。

東京都の豊洲市場で5日早朝に行われた初競りを特集した。番組では事前に、すし店を経営する複数の企業の代表にインタビュー。また大物を釣り上げた漁師のもとを訪れ、初競りにかける思いを聞いた。

結局、最も高価な「一番マグロ」となったのは大間産のクロマグロで、重量212キロ、価格は3604万円だった。

番組は豊洲市場と中継をつなぎ、競り落とした業者にインタビュー。続いて一番マグロを釣り上げた漁師にも中継で話を聞いた。

漁師に誘導質問? 華麗にスルーを食らう

漁師は「まさかオレの(マグロが一番マグロを)取れると思ってなかったから、うれしかったですよ」と喜びを口に。

谷原は「釣り上げたとき、『これ一番だな』っていう確信はご自身の中ではあったんでしょうか」と聞いた。

漁師は「それはないですね」と返答。谷原は「まあでも見事に取ったっていうのはね…」と永島優美アナウンサーに質問権をパスした。

永島アナは「漁師歴23年でらっしゃる。本当に伝説の漁師さんということで…」と切り出した。

続けて「釣り上げた瞬間っていうのは、感覚としては『でも、これはくるな。一番かはまだ分からないけど何か違うな』っていう、そんなビリッ、ビリッってくるものはあったんですか」と苦笑いしながら聞いた。

漁師は間を置いて「そうでもまた、ないんですよ。一本だけ揚げてるわけじゃないから」と穏やかに、にこやかに答えていた。

このやりとりを見て、視聴者は猛ツッコミ。谷原、永島アナの質問は「手応えがあった」と言わせたいがための誘導だったとしつつ、漁師がうまくかわしたと評している。

《さっきからないっつってんだろ笑笑》
《テレビに全く気を使わないの好き》
《完全に言わせてるやん》
《あんたらの願い叶わないよ》
《質問が下手くそなのか進行が下手くそなのかグダグダやな》

テレビ局が思っているような答えが返ってくるとは限らない。

【あわせて読みたい】