日テレのバラエティーが動物虐待で炎上!「めっちゃ胸クソ悪い」「非人道的」

(C)Dean Drobot / Shutterstock

1月10日放送のスペシャル番組『クイズ!できる?できない?』(日本テレビ系)で、動物を用いた実験が行われた。

しかし行き過ぎた実験の内容に、視聴者からは「動物虐待では?」といった批判の声が続出し、炎上している。

番組は『Sexy Zone』松島聡とお笑いコンビ『ロッチ』中岡創一による実験のVTRを放送。

小型ジェットを使った無重力体験を行い、専門家監修のもと、さまざまな検証を行っていく。

ジェット機は上空に向かって急上昇し、急降下すると無重力なるという仕組み。その状態でメダカを泳がせる実験や、インコを飛ばす実験が決行された。

しかし、メダカは縦に泳ぐような姿になった後、重力の影響なのか回転がかかってしまう。

またインコは飛び立った後に高速で急上昇し、自らの軌道を制御できない状態で、メダカと同様に回転していた。

動物を使った実験に“賭け”までも!?

「番組はメダカやインコを使った実験だけでなく、クイズ番組らしく、その結果を出演者たちが当てる問題を出題していました。さらに出演者は『できる』『できない』の二択にベットし、お金を増やしていく賭博さながらのルールも。人間をデスゲームに参加させ、富豪がお金を賭けるという残虐な作品と、なんら変わらない内容になっていました」(芸能ライター)

動物実験や賭けが地上波で放送され、視聴者たちはドン引き。もちろんネット上では、

《メダカとかインコとかで実験してたけど、テレビとはいえ、それで賭けごとしてるってなんか嫌だ。虐待にしか見えないよ》
《インコとかメダカ実験に使い始めてめちゃくちゃ胸クソ悪い。はやく番組畳んで欲しい》
《動物いじめるな。インコもメダカもかわいそう》
《テレビ即消した。なんでそんな非人道的なことするの?》
《自分が鳥飼ってるから余計思うのかもしれないけど、可哀想で心が痛かった》
《インコもメダカも無重力状態を体験させられたあとに後遺症とか出ないのか心配》

などと批判が続出している。

いくら番組を盛り上げるためとはいえ、果たして動物を使う必要があったのだろうか…。

【あわせて読みたい】