『サマソニ』ファンの予想的中! ケンドリック・ラマー出演に隠された伏線

ケンドリック・ラマー

ケンドリック・ラマー (C)Tinseltown / Shutterstock

かねてより、音楽フェス『SUMMER SONIC』(以下、サマソニ)への出演が期待されていた世界最高峰のラッパー、Kendrick Lamar(ケンドリック・ラマー)。

1月26日、それが現実のものとなり、界隈はお祭り騒ぎのようだ。

今年で22回目を迎えるサマソニは、8月19日、20日の2日間にわたって東京と大阪で開催される。

1月25日には1組目のヘッドライナーとして、イギリスを代表するロックバンドBlur(ブラー)の出演が発表された。

彼らがサマソニに出演するのは、2003年以来20年ぶりのこと。当然ながらファンからは喜びの声が相次ぎ、《Blur呼んでくれてありがとうございます!》《十中八九Blurだとは思ってたけど、いざ本当に来るとなると興奮しちゃうな…》《ヘッドライナーが「Blur」と聞いたら行くしかないよね》など大盛り上がりとなっていた。

「ブラーの出演決定に際して、2組目のヘッドライナーとして予想されていたのがケンドリック・ラマーでした。彼は数多くのグラミー賞受賞を誇る世界的ラッパーで、その影響力は『TIME』誌が選ぶ〝世界で最も影響力のある100人〟に選出されるほど。

今年のヘッドライナーは、音楽フェスティバル『Primavera Sound 2023(プリマヴェーラ・サウンド)』に出演するアーティストと被るのではないかとファンの間で予想されており、今回発表されたブラーもケンドリック・ラマーも同イベントへの出演が決定していました。

こうなると、サマソニのヘッドライナー=プリマヴェーラ・サウンドの出演アーティスト説は濃厚になってきますね」(音楽ライター)

 “ラテンポップ界の歌姫”も出場?

ブラーに続き、ケンドリック・ラマーの出演が明らかになり、ファンのボルテージは最高潮へ。

《ブラーとケンドリック・ラマーってすげえな、サマソニ!》《サマソニにケンドリック・ラマーは熱すぎ。HipHop好きなやつでサマソニいかん人おるんか、これ…》《今年のサマソニ最高だな!》といった喜びの声が後を絶たない。

…となると、気になるのはそのほかの出演者。ファンのあいだでは、〝ラテンポップ界の歌姫〟ことROSALÍA(ロザリア)が有力視されているようだ。

「ロザリアもまた、プリマヴェーラ・サウンドの出演アーティストです。さらに彼女は今年に入ってから来日していたようで、約1週間前に投稿されたインスタグラムには、《東京に恋をした》とのコメントと、日本を満喫する彼女の姿が…。

そもそもブラーの出演が発表された時点で《2組目はケンドリック・ラマーかロザリア》と予想する人も多かったので、この流れに乗ってファンの期待を実現してほしいですね」(同・ライター)

果たして、そのほかのミュージシャンはどのようなメンツになるのだろうか。続報を待ちたい。

【あわせて読みたい】