石田純一の自宅ドッキリがリアルすぎ? 激狭物件に「悲しい気持ち」

石田純一 

石田純一 (C)まいじつ 

お騒がせ俳優の石田純一が、2月8日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に出演。ドッキリ企画でお笑い芸人を自宅に招いたが、その暮らしぶりを見た芸人は「キツくて僕。ずっと…」と本音をポロリと口にした。

【関連】『水ダウ』のパクリ? フジのモノマネ特番に疑惑…今週のテレビ事件簿ランキング ほか

2022年、ドッキリ企画のターゲットとなる回数が最も多かった『ザ・マミィ』酒井貴士を相手に、「1週間後予告ドッキリ」を展開。7つのドッキリを仕掛けると予告し、1週間後に答え合わせした。

酒井はニセのロケで石田の自宅を訪れたが、そこは激セマ物件。ソファとテレビが至近距離にあった。

階段も、人が1人通ることができる程度の幅。2階の寝室を訪れたものの、ベッドは1、2人が寝られる程度の広さだった。

石田は3人の子どもを育てている。「ご家族で寝られてるんですか?」との問いに、石田は「んーまぁ」「まあまあ、4人とかね。子どもだけとか、そういうことも多いし」と答えていた。

石田純一のニセ自宅に「リアル感ある」

酒井は石田宅がニセの自宅だと知り、「石田さん、ちゃんと生活できてるんですね。よかったあ」と安ど。

VTRを振り返り、スタジオの『NMB48』渋谷凪咲は「石田さんのだけ悲しい気持ち…」と神妙。『野性爆弾』くっきー!は「人選がよくないね」と嘆いている。

視聴者からは《イジり方に悪意を感じる》《なぜか板東英二を思い出してしまう》《切ないドッキリ》《リアル感あるからあかんて》といった声が続出した。

「石田さんはコロナ禍に酔って飲み歩く姿を激写され、仕事が激減しています。ある意味、コロナ禍で最も被害を受けた芸能人の1人。激セマ物件に住んでいるという設定はあまりにもリアルでした。

それよりも、子どもの人数を『3人』と答える一方で、ベッドで寝るのは『まぁまぁ、4人とかね』と答えた石田さんの夫婦仲に心配の声も。

しかし、これはドッキリの台本でしょう。1月26日には妻・東尾理子さんと『ぽかぽか』(フジテレビ系)にビデオ出演していますから」(芸能記者)

実際の石田の自宅にも潜入してほしいところだ。

【あわせて読みたい】