「常磐線ってイカ臭い」鈴木奈々の指摘にジャニーズが無表情…

鈴木奈々 

鈴木奈々 (C)まいじつ

タレントの鈴木奈々が2月14日放送の『ありえへん∞世界』(テレビ東京系)に出演。JR常磐線の特徴を説明したが、発言の冒頭からド下ネタを口にした。視聴者は「あかん」「ダメだろ」とドン引きしている。

「生態調査」と題して、茨城県民、群馬県民が語り合った。

【関連】イモトアヤコ『イッテQ』で手越祐也に言及…本人は今何してる? ほか

鈴木は俳優・羽田美智子、『四千頭身』都築拓紀とともに茨城県民として登場。

常磐線を利用して、現地から東京に仕事に向かうという鈴木は「ありえへん現象」に襲われていると明かした。

「常磐線ってイカ臭い」に視聴者ザワザワ…

鈴木は「常磐線ってイカ臭いんですよ」と切り出した。スタジオの外からは笑い声が聞こえたが、『関ジャニ∞』メンバーは無表情。「※個人の感想です」とテロップが入っていた。

「常磐線って長い時間乗る人が多い」と続けた鈴木が「すごい長い時間乗車することが多いので、居酒屋みたいになるんですよ」と明かすと、『関ジャニ∞』丸山隆平、安田章大は納得した様子。

鈴木は「イカをおつまみに、チューハイを飲むっていう…」と車内でよくある光景を説明し、村上信五は「時間あるからな?」と合いの手を入れた。

都築も鈴木の発言をフォロー。車内は2人がけの椅子が対面し合う4人のボックス席になっていると説明。仕事で常磐線に乗っていたところ、対面の席の女性から気づかれて「相席(居酒屋)みたいになってる」と過去の経験を明かした。

都築いわく、常磐線は10号車に個室のトイレがあるという。村上は「だからみんな、安心してお酒入れられるんだ!」と納得した様子。都築は「10号車すごいっすよ、夜、だから。10号車激戦区」と話してスタジオを沸かせた。

ただ、鈴木の「イカ臭い」発言に視聴者は大いにザワついた。

《同じ地元県民人として恥ずかしい》《常磐線がイカ臭いってw》《常磐線の10号車ってイカ臭いん???》《イカ臭いって鈴木奈々の情報》《イカ臭いはあかんwwww》《常磐線はイカ臭いというより柿の種臭い》《イカ臭いはダメだろ》《共演者、ざわついたやろうな》と、言葉選びが悪すぎると嘆いている。

「乗客が酒を飲みながらイカを食べていると明かしたのはトークの後半。結論から述べるのはバラエティーの定番ですし編集もしやすいのでしょうが、それにこだわり過ぎるとロクなことがない」(芸能記者)

常磐線ユーザーの印象が悪くなるのだけは避けたいところだ。

【あわせて読みたい】