懐かしの一発屋芸人が『スタンドUPスタート』に出演も…公式は完全スルー

竜星涼 

竜星涼 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

俳優の竜星涼が主演を務めるドラマ『スタンドUPスタート』(フジテレビ系)の第5話が、2月15日に放送された。

今ではすっかりメディアで見かけなくなった一発屋芸人、ゆってぃがドラマ内に登場して話題になっている。

【関連】47歳・鈴木蘭々がテレビ出演! 現在の姿に『ポンキッキーズ』ファン驚愕 ほか

自称〝人間投資家〟の主人公・三星大陽(竜星)が、「資産は人なり」「資産を手放す投資家はいない」を理念に掲げ、会社組織でうまくいかない人や生きづらさを抱えている人々に、「スタートアップ(起業)しよう!」と声を掛けていく物語。

第5話で大陽は、三ツ星重工をリストラされた元社員・武藤浩(塚地武雅)がスタートアップするための準備を手伝うことに。

武藤は、三ツ星重工の造船所事業の現場責任者だったが、造船所閉鎖の決定に最後まで反対運動を続け、大陽の兄である三ツ星重工社長・大海(小泉孝太郎)によってリストラされていた。

そんな武藤は地元の長崎で、巨大なネットスーパーを立ち上げようと奔走していく。

「武藤は市からの支援を受けようと、事業補助の説明会に訪れました。ここで説明会を担当していた色黒で長髪の男が、ピン芸人のゆってぃだったのです。出演したのはこのワンシーンだけで、塚地と少しだけ会話していました」(芸能記者)

ゆってぃが豪華キャストに入るわけもなく…

ゆってぃの出演に対して、ネット上では《久しぶりに見るゆってぃ》《ゆってぃさんか? 懐かしい。役者もやってたのか》《竜星涼を見ていたら、ゆってぃも見れて幸せ》といった声があがっている。

しかし、ドラマ公式サイトでは、その存在が完全に消されているという。

「ドラマの公式サイトでは、《第1話~第6話の各話ゲスト一挙解禁! 勝村政信さん、野村周平さん、岡本玲さん、国生さゆりさんら 総勢19名の豪華キャスト大集結!》とゲストをずらっと紹介しているのですが、そのラインナップにゆってぃはいませんでした。

ゆってぃより後輩で、ほんとにチョイ役の『かが屋』も紹介されているのに、ゆってぃは完全スルーです」(同・記者)

ゆってぃはちっちゃいことは気にしないので、大丈夫だろう…。

【あわせて読みたい】