白石麻衣“女優業”から撤退?『THE FIRST TAKE』が400万再生超え

白石麻衣 

白石麻衣 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

元『乃木坂46』の絶対的エースで、現在は俳優やモデル、タレントとして幅広く活動している白石麻衣。

マルチに仕事をこなす一方で、彼女は〝ハズレ仕事率〟の高さに定評があった。だがここへ来て、久々にアタリ仕事が舞い込んできたようだ。

【関連】齋藤飛鳥の鎖骨にタトゥー! 写真集が出ない理由を邪推するファンも ほか

グループを卒業してからというもの、彼女の活躍はいまいちパッとしない。昨年のドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)でヒロインを務めても、全話平均視聴率4.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という散々な結果に。

お笑いコンビ『かまいたち』とともにMCを務めたバラエティー番組『ウラ撮れちゃいました』(テレビ朝日系)は、わずか1年で打ち切りとなった。

片や、同じく乃木坂46の1期生であった西野七瀬は、順調に俳優業を突き進んでいる。ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系)で一躍有名となり、『第45回日本アカデミー賞』では助演女優賞と新人俳優賞をW受賞。

西野と比べて、明らかに俳優業で出遅れている白石に、《まいやんは、何かの作品で当たってくれれば売れるんだろうけどなあ…》《あんまり周りと比べることないよ!》など、ファンから同情の声が寄せられていた。

白石麻衣の武器は歌唱力だった…!?

グループを卒業して命運が尽きたように思えた白石だったが、ついに彼女にも転機が訪れる。

1月末に白石とシンガーソングライターの絢香は、『アサヒスーパードライ』と『THE FIRST TAKE』のコラボ企画で、一発撮りパフォーマンスに挑戦。2人で絢香の人気楽曲『にじいろ』を熱唱し、その様子がWEB限定のCMに起用された。

1月31日に公開されたCMは、2週間で34万再生を記録。加えて、「THE FIRST TAKE」の動画は2月15日時点ですでに410万再生を突破。

同チャンネルは定期的に動画を投稿しているものの、ここ1カ月で400万再生を上回ったのは、VTuberの星街すいせいの動画と、白石と絢香のコラボ動画ぐらいだ。

これに対し、ネット上には《白石さんってめちゃめちゃ歌上手いんですね!》《予想以上のパフォーマンス! どこまでも上品で心地よい…!》《乃木坂の中で歌が上手い方というイメージだったと思うんだけど、誤魔化しの効かないfirst takeで実力が証明された》《歴代コラボ曲のファーストテイクもはよ》などと、白石の歌唱力を絶賛する声が続出していた。

「白石は、アイドル時代から歌唱力に定評のあるメンバーの1人でした。

2017年の『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)では、大原櫻子らとともにディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の主題歌を歌唱。透き通るような歌声でファンを魅了し、ネット上を大いに沸かせていました。

他にも鈴木雅之や杏里といった名だたるアーティストたちと音楽番組でコラボを果たしており、その度に予想以上の歌声を響かせてきたのです」(芸能ライター)

今回の綾香とのコラボ企画を見て、他の歌唱動画を求める声も相次いでいる。白石は俳優道ではなく、音楽の道を突き進んだ方が輝けるのかもしれない。

【あわせて読みたい】