女性がドン引きする趣味1位は「VTuber」 中途半端さに嫌悪感

(C)Master1305 / Shutterstock

どんなに見た目や中身が良くとも、一気に相手をドン引きさせてしまう場合がある〝趣味〟。一体、世の女性たちはどんな男の趣味に引くのか、今回は独自に調査を行ってみた。

まず同率で第3位にランクインしたのは、地下アイドルオタクと、コンセプトカフェ・風俗・ガールズバーといった店舗通いの2つだ。

【関連】VTuberファンがファミレスに集結! オープン前の大行列に「異様な光景」 ほか

こういった産業は、利用者に〝非モテ〟が多いイメージなのか、あまりいい印象を持たれていない模様。

具体的な意見としても、以下のようなものが聞かれている。

「ガルバとかコンカフェとか風俗とか、そっちの類は本当に無理。キャバはまだ分からなくないけど、ガルバで安く済ませようって魂胆は本当に嫌。

そんなところに金落とすなら自分磨きか現実女性へのプレゼントに使ってほしいし、現実で女に相手にされないからそういう所に通ってるのがもうきしょい」(28歳・音楽関係)

実際、それまで好印象を抱いていたが、潮が引くように冷めたという実体験も…。

「前にマッチングアプリで知り合ったやり手系の男が、コンカフェと地下アイドル現場を転々としていると言ってました。

それだけじゃそんなにイメージ悪くなかったし、イケメンだから『この人ならいいかな』って思ったけど、料理を注文する時『この値段ならチェキ○枚撮れるわーw』って冗談を言い出した時は一気に冷めた。キツいし何よりも面白くないし、わざわざ会う労力を割いた自分を恨みましたね」(24歳・保育士)

最も女性を引かせる趣味は“今最もアツい”…

続いて第2位となったのは鉄道オタク。SNSでも何かと叩かれることが多いためか、こちらも〝ドン引きする趣味〟のカテゴリに入っているらしい。

「オタク趣味には寛容だけど、鉄道オタクだけは引くかなぁ…。TikTokでも非常識な動画ばっかり流れてくるし、付き合ったら遠出のデートも車じゃなくて電車で行きそう」(19歳・大学生)

そして栄えある(?)第1位に輝いたのは、昨今人気が急上昇している新ジャンル・VTuberのオタクだ。

VTuberは日々新たな人材が世に出ており、中には〝スパチャ〟と呼ばれる投げ銭で一晩に100万単位を稼ぐ猛者もいる、今ネット上で最も熱いといえるジャンル。

しかし、ファンを巡っては〝カオナシ〟〝バチャ豚〟といった誹りが多く、産業そのものも〝バーチャルキャバクラ〟と揶揄されている。

また、二次元オタクでも三次元オタクでもない半端さも、嫌悪感を増す要因のようだ。

「VTuberオタクだけは絶対に嫌だ。二次元キャラならまだしも、中の人がいるからそっちに感情は行ってるわけだし、二次元好きでも三次元好きでもない、一番中途半端で気持ち悪い存在だと思う。二次元好きと主張しながら、その先に透けて見える三次元に欲情している哀れな人」(24歳・接客業)

独身男性諸君は、自身がこういった趣味を持っていないか注意した方が良いだろう。

【あわせて読みたい】