アンタッチャブル柴田“突然の謹慎”と“ザキヤマ共演NG”の真相は…

柴田英嗣 

柴田英嗣 (C)まいじつ 

「ザキヤマ」こと山崎弘也と柴田英嗣のコンビ『アンタッチャブル』が、結成30年にして初のゴールデン冠番組を持つことになった。

2人が出演するのは、4月11日放送開始の新バラエティー番組『ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV』(フジテレビ系)。過去に4回ほど特別放送された番組で、世にあふれる〝パンドラの箱〟を開けていくという内容だ。

【関連】太田光と大物芸人が共演NG! 長年のウワサに言及「田中さんのみだったら…」 ほか

すでに知名度も実績も十分な2人だが、意外にもコンビでのゴールデンMCはこれが初。これにはコンビの哀しい歴史が関係している。

「2人は1994年にコンビを結成し、2004年の『M-1グランプリ』優勝で大ブレーク。しかし、10年に柴田が女性問題を起こし、1年間の活動休止に入りました。

柴田は後輩とその恋人の別れ話に〝良かれと思って〟介入したところ、恋人から逆恨みを受け『暴行された』と裁判沙汰に。柴田自身も事情聴取を受けたとのことで、謹慎の意味合いで休止したのです」(芸能記者)

“柴田の謹慎”と“ザキヤマ共演NG説”

ここからコンビ活動を再開させるまでは、なんと10年近くもの時間を要することになる。

「その後、2人はピン芸人のごとく別々に活動し、10年近くコンビでの共演がない異常事態に。やっと復活したのは19年、2人と長年親交のある師匠的存在だった『くりぃむしちゅー』有田哲平の番組『全力! 脱力タイムズ』(フジテレビ系)でコンビ活動を再開させました」(同・記者)

この10年間、コンビには不仲や共演NGなど、さまざまな噂があった。

「山崎は継続的にバラエティーへ出続けていたため、世間では〝山崎が柴田を共演NGに指定している〟とのウワサが飛び交っていました。

これに伴って不仲説も浮上したのですが、実際は、定期的に飲みに行く関係だったそう。いずれの説もウワサの域を出ず、柴田の説明が不明瞭だったために、さまざまな憶測が飛び交っていたようです」(週刊誌記者)

色々あったが、今の「アンタッチャブル」は元通りだ。

【あわせて読みたい】