『世界ふしぎ発見』草野仁が勇退…次に終了が懸念される番組は?

(C)AlexAnton / Shutterstock 

土曜夜のバラエティー番組で確固たる地位を築いてきたTBS系『世界ふしぎ発見!』だが、司会の草野仁が勇退すると報じられた。

往年のファンからは惜しむ声が相次いでいるが、次に終了しかねないご長寿番組はどれだろうか。

【関連】『世界ふしぎ発見!』大幅リニューアルが大不評「もう見なくなるかも」 ほか

3月8日、草野の勇退と後任にフリーの石井亮次アナウンサーを据えることが報じられると、ファンからは驚きの声が相次いだ。『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)も終了がアナウンスされるなど、長寿番組の終了、司会者の交代などの報道がこのところ続いている。

「三遊亭圓楽さんの療養、死去に伴って1年にわたり代役を据えてきた『笑点』ですが、圓楽さんの後任として春風亭一之輔さんを据えてなんとかレギュラーメンバー6人での大喜利放送が決まったところ。だがやはり高齢化は著しい」(テレビ担当記者)

1971年から続いてきた『新婚さんいらっしゃい!』(朝日放送)も、78歳を迎えた桂文枝が「潮時やな」との言葉を残して引退。桂、山瀬まみから藤井隆、井上咲楽に入れ替えて続行が決まった。

これらの番組はなんとか続きそうだ。となると、次に終了が危ぶまれるのはどの番組か。

『徹子の部屋』続行は大丈夫なのか?

「しいて言うなら『徹子の部屋』(テレビ朝日系)あたりでしょうか」というのは芸能記者だ。

「2022年の年末『徹子の部屋』にゲスト出演したタモリさんは、2023年がどのような年になるか聞かれ『新しい戦前になるんじゃないですかね』と笑っていましたが、これが各長寿番組の終了を示唆しているのではとちょっとした話題になっていました。

草野さんの勇退が発表された8日、報道で草野さんが79歳、黒柳徹子さんが89歳と知らされてファンは改めて驚いていました。黒柳さんが本当に『やめる』と言い出すかは別として、視聴者からは懸念されてもおかしくない。黒柳さんがやめるとなれば『徹子の部屋』の名ではやっていけない」

ツイッターユーザーからは《草野さんも黒柳さんも永遠に生きるわけではないから、それを胸に一回一回を大事にふしぎ発見を見守っていかなければ…》といった嘆きも聞こえる。

長らく番組を楽しんでいた層は、終わりゆく番組たちをかみしめるように眺めることになりそうだ。

【あわせて読みたい】