『WBC』人気VTuberの不謹慎発言が大炎上! 「強い人が立った時に…」

(C)ShotPrime Studio/ Shutterstock

平日午前にもかかわらず多くの注目を集めた、野球世界大会・WBC決勝のアメリカ戦。この裏で、VTuberがとんでもない暴言を吐き、国民中から批判を浴びた。

問題発言をしたのは、登録者数46万人を誇る『にじさんじ』所属の郡道美玲だ。

同イラストは決勝放送時、ツイッターに《日本人とアメリカ人のやつ見てる!》と投稿。

【関連】VTuberに法規制の可能性? トラブルの連続で警視庁に動き ほか

この時点で〝野球に興味はないがブームには乗る〟という浅はかさ、野球素人をアピールするあざとさが垣間見えるが、信者が「面白い」などと持ち上げたため、ツイートはその後に悪ふざけ度を増していく。

試合を実況する内に《野球だんだんわかってきた》とすると、《全部ホームランしちゃえばこのボール片付けする担当の人いなくなって楽になるんじゃないのかな》《リスナーが9ターン制のゲームだって教えた事を天才なので覚えています》など、ウケ狙いが透けた投稿も繰り返す。

そしてその後、ウケ狙いは完全に一線を越え、《これ玉投げる人、強い人が立った時に頭か身体に投げちゃえば出場停止にできるんじゃないの?》とツイートしたのだ。

道徳を疑う発言に非難が殺到

当然、これはスポーツマンシップに反するプレーであり、相手打者を〝物理的に〟抑えようという危険極まりない思想だ。実際行われれば、両国のファンによる国際的な争いにも発展しかねない。

この発言に、ネット掲示板や引用ツイートでは、《皆正々堂々と勝負してるのにこんなリスペクトの欠片もないこと考えてるの貴方だけですよ》《不快すぎるわ》《これぞ“絵畜生”たる所以》《面白いと思って言ってる?》《どんな教育受けたらこんなこと言えるんだよ》などと批判の嵐が巻き起こったのだった。

「『WBC』開幕前、韓国の代表選手が、『大谷とは真っ向勝負がしたいよ。でももし、投げる場所がなかったら、痛くないようにぶつけようかな』とリスペクトを込めたジョークを放ったのですが、これが大炎上。日本のネット民も発狂していましたね。

しかし、今回のVTuberの発言は、韓国選手よりも明らかに悪質。これを楽しんでいる日本のVTuber界隈の民度の低さがわかります」(週刊誌記者)

日本人にもかかわらず、せっかくの侍ジャパン世界一に水を差すとは。

【あわせて読みたい】