山﨑夕貴アナがフジテレビをクビに? 妊娠発表でそのままフェードアウトか…

(C)yu_photo / Shutterstock 

3月16日、フジテレビの山﨑夕貴アナウンサーが、第一子を妊娠したと発表された。

山﨑アナは担当番組『Mr.サンデー』を近く降板する予定。産休に入るという。産休ということなので、出産後は復帰ということになるが…。

【関連】フジテレビ春の人事が物議! 堤礼実アナが夜ニュースに抜擢されたワケ ほか

「本人は産休のつもりでも、局はどうでしょうか。そのまま辞めてくれと肩を叩くとこともあり得ます。先輩の三田友梨佳アナだって、昨年妊娠を発表。自ら仕事継続を表明していたのに、その後、退職することに。局からフリーアナで使うという交換条件で退職になったといいます。山﨑アナが産休といっても、そうならないかもしれません」(フジテレビ関係者)

山﨑アナの夫は、吉本興業所属のお笑いタレント・おばたのお兄さん。2018年に結婚した。

「かつて山﨑アナは、夫の収入について『私より安い』といっています。正直、おばたのお兄さんはお笑いとしてB級、C級ですので稼ぎなんてどれほどあるのか。一部では『山﨑アナが養っている』といわれるほど」(前出・フジテレビ関係者)

合コンお姉さん・山﨑夕貴アナ

そんな事情もあり、山﨑アナは局に残留予定なのか。しかし――、

「山﨑アナが残りたいといっても、局がどう考えるかは別。フジテレビは昨年にも増して、今年はさらなるリストラをおこなう予定。局のエースだった三田アナも残留宣言しながら残れなかった。山﨑アナは、過去に『フジは給料が安い』と公然と批判したことがあった。幹部のウケはよくありません」(同)

昨年、局アナだった久代萌美も退職。現在、吉本興業所属となっている。

「久代は2020年にユーチューバーと結婚。局内合コンの元締めという評判もあり、リストラされた。久代の親玉が山﨑アナです。山﨑アナは、別名〝合コンお姉さん〟と呼ばれ、久代などを束ねていた。今後、産休に入るからといって、局は残すとも思えません」(女子アナライター)

フジテレビは、三田アナ以外にも3月末で石本沙織アナが退職する。

「山﨑アナは、夫や久代がいるし、フリーアナとして吉本所属になると思われます。最近、女子アナに強い一部サイトが、リストラ候補としてYアナ(山﨑アナ)をあげていた。サイトはほかに3人、リストラ候補があげています」(前出・ライター)

女子アナはもはや花形職業ではないようだ。

【あわせて読みたい】