『ゴールデンボンバー』TikTokが永久停止! 運営の意外な対応にファン驚愕

鬼龍院翔 (C)まいじつ

『ゴールデンボンバー』の樽美酒研二が3月22日に自身のインスタグラムを更新。ショートムービーアプリ『TikTok』の公式アカウントが抹消された件について言及し、その後のスタッフの対応に注目が集まっている。

【関連】金爆・歌広場淳“ゴールデン復帰”は程遠い? 好感度回復のためCD手売りも… ほか

樽美酒は《ゴールデンボンバーのTikTokのアカウントが永久停止になったらしい、、》と意気消沈ぎみに報告。《キャンさんがいつも洋服脱いでケツ出すからだと思う。ほんと反省してほしいです》と停止になった理由を推測した。

これまで、彼らはTikTokで新曲のNGテイクや過去のライブ動画をはじめ、『HoneyWorks』の人気楽曲『可愛くてごめん』とのコラボ動画など、貴重な映像を配信していた。

突然の出来事にファンからは落胆の声が上がったが、ファンが驚いたのはスタッフの対応だ。

運営の仕事が早すぎる

翌23日、同グループのスタッフはツイッターを更新。《ゴールデンボンバー TikTok アカウント停止に伴い、3/15開催 喜矢武豊バースデーライブ内での撮影動画を投稿いたします》 《この他の動画は順次YouTubeショートにも投稿するなどいたしますので、今しばらくお待ちください》とURLを貼り、TikTokに変わる動画配信手段を報告した。

スタッフの臨機応変な対応に、ネット上では《全国ツアー直前の超絶忙しい時にスタッフの仕事が増えるバンドw》《アカウント停止がツアーの良い宣伝になればいいですね》《天才ですか!? 保存してたけど載せてくれるのありがたいです》《サーバーのトラブルに伴い、みたいな真面目なトーンでとてもいいです》などとフォローの声が上がった。

「彼らのライブと言えば、樽美酒がMC中に下ネタを叫ぶ他、何度か衣装チェンジはあるものの、メンバー・喜矢武豊のギターソロコーナーで過激な露出があることは有名。

楽器を持たないエアーバンドとして、ユニークなパフォーマンスがあり誰でも楽しめるため、ライブには熱狂的なファンに加え、親子連れや年配夫婦も多く参加しているのです。

先日新しいアーティスト写真が公開された際も、樽美酒が真面目な世界観をブチ壊すような異端児っぷりを見せ、おおむね好評でした」(音楽ライター)

TikTokの件はいささか残念だが、今年の全国ツアーで2021年にスキャンダルを起こしたベースの歌広場淳も復帰となる。彼ららしい大人の対応に期待しよう。

【あわせて読みたい】