オードリー春日『ひなあい』降板か 祭り上げられた勘違い芸人の悲惨な末路

春日俊彰 

春日俊彰  (C)まいじつ 

今なお余波が広がり続けている『オードリー』春日俊彰の〝ペンギン騒動〟。騒動から1週間経っても、春日はいまだに沈黙を貫いている状態だ。

このままでは、彼が司会を務めている『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)を降板する日も近いかもしれない…。

【関連】オードリー春日がペンギンを虐待!?『スッキリ』悪ふざけ炎上も謝罪ナシ ほか

3月24日の『スッキリ』(日本テレビ系)は『那須どうぶつ王国』と中継を結び、春日がペンギンの餌やりに挑戦。しかし、番組MC『極楽とんぼ』加藤浩次のフリもあり、春日は何度もペンギン池に落下していた。

しかし放送後「那須どうぶつ王国」がツイッターで抗議文を発表。日本テレビ社長が謝罪するまでにいたった。

「騒動後、27日放送の『スッキリ』では、加藤、森圭介アナ、岩田絵里奈アナが謝罪したものの、いまだに春日本人からのコメントはありません。自身のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で騒動に触れるかと思われましたが、触れることはありませんでした。

『スッキリ』の放送が金曜だったこともあり、土曜深夜の『オードリーのオールナイトニッポン』で触れてしまうと、月曜放送の『スッキリ』よりも先に騒動へ言及することになるので、あえて触れなかったのかもしれません」(芸能ライター)

『ひなあい』降板説が濃厚に?

かねてよりオードリーに好意的であった日向坂46のファン、通称〝おひさま〟からも厳しい意見が上がっている。

ネット上には《日向坂のMCも降板して! 最低最悪の愚行!》《今回の炎上は全く笑えないので、ひなあいでいじるのもやめてほしい。日向坂の印象まで悪くなるわ》などと、春日の降板を求める声も少なくない。

「春日は昨年8月の『スッキリ』で放送された、桃狩り生中継でも炎上しました。時間内に糖度13度以上の桃をゲットすべく奮闘していたのですが、途中で脚立を投げ飛ばしたり、土まみれになったりとやりたい放題。一連の行動は賛否を巻き起こしたのですが、これを『日向坂で会いましょう』で〝ネタ〟として昇華していたのです」(同・ライター)

オードリーは『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)で〝絶対に壊れない椅子〟を破壊し、それが伝説として語り継がれ、自らのネタとして使い続けている。

「今回のペンギン騒動も、発生直後はオードリーファンの間で、《オードリーANN、水卜アナの結婚と春日のペンギンの件と、色々面白くなりそう》《ペンギンの池に落ちたの春日じゃん笑 明日のオードリーannで触れるかな笑》《ペンギン事件があったから今日のオードリーのANN超楽しみww》といった陽気なファンの声が広がっていました。

しかし今回の炎上は椅子騒動とは比べ物にならないほど炎上しています。今回の騒動は『春日だから…』と、いままでの炎上をファンが祭り上げてきたからこそ起きた悲劇かもしれません」(同)

春日が池に飛び込んだ映像を見ると、ペンギンを踏みつぶしていたようにも見える。

東洋一のツッコミと名高い春日だが、さすがに今回の騒動は一線を越えてしまったようだ。

【あわせて読みたい】