『CDTV』ランキングに不正疑惑!SMAPとの“大人の事情”で嵐を抹消か

櫻井翔 

櫻井翔 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月3日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)は30周年を記念し、4時間半にわたるスペシャルを放送。

同時に30年間の楽曲の総合ランキングを発表したが、『嵐』がランキングに全く入っていないと話題に。先輩グループ『SMAP』と並べたくなかったのではとの臆測もある。

【関連】本当に30年間の集大成!?『CDTV』 ロングヒットランキングにツッコミ殺到 ほか

「1位の曲だけヒストリー」と題し、名曲の過去映像をプレイバック。過去、1位を獲得した曲のライブも披露した。嵐関連では、2007年3月に同番組のランキングで1位になった『Love so sweet』の映像が流れたのだが…

「番組では、30年間の楽曲総合ランキングを発表。40位台には『AKB48』、浜崎あゆみ、『GLAY』、20位台には『Mr.Children』や福山雅治、MISIAなどが名を連ねていました」(音楽ライター)

30年間のランキング『嵐』の曲が1曲も…

一方で、嵐はランクに1曲も入らず。一方、SMAPの『世界の一つだけの花』は1位に入り、SMAPファンを歓喜させた。

嵐ファンはランキングを見て《操作されてるよね》《30年間の総合ランキングに嵐入ってないのなんか違和感感じるのは私だけ…?》と嘆いていた。

別途発表された30年間の「1位獲得ランキング 男性アーティスト編」では2位に嵐(56回、1位は『KinKi Kids』)がランクイン。それだけに、嵐の曲がランクに1曲も入らないとは想像しづらいのだが…

「3月28日に『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に櫻井翔さんが出演し、中居正広さんと絡みました。

最近ようやく共演が解禁されましたが、嵐、SMAPメンバーの共演は控え目。『共演NG』とまではいかないまでも、両者を並べて紹介すると『こちらのグループの方がスゴかった』とファンの間で論争を起こしかねません。今回はSMAPを立てておき、嵐は露出を抑えたのでは。

とはいえ、51位には『修二と彰』名義で元ジャニーズの山下智久さんの映像が流れました。『辞めジャニ』まで入っていたのに、嵐を出さないのは相当な違和感」(前出・同)

意図的に操作されたランキングなのであれば、ファンとしては興ざめだ。

【あわせて読みたい】