離婚・みきママ“親権争い”勃発!? 家族売り失敗後の生き残り策は…

(C)pathdoc / Shutterstock

3月25日に離婚を発表した、人気料理研究家のみきママが4月4日、インスタグラムを更新。長女のランチの様子を紹介した。

みきママは《近所の八百屋さんのサンドウィッチが野菜山盛りで大好きです 野菜がたっぷり食べられるから嬉しい!》と綴り、サンドイッチを手にする長女・杏ちゃんの姿を投稿した。

【関連】みきママ離婚! 親権が元夫の理由は? 実弟『NEWS』小山が祝福も… ほか

スタンプで顔は隠されているものの、嬉しそうな様子が手に取るようにわかる微笑ましい写真だ。

一方、みきママが投稿した数時間前には、元夫の〝はやぱぱ〟が、杏ちゃんの自宅学習についてインスタグラムに投稿している。

東大に入学した長男とは接し方に大きな違いがあるとし、杏ちゃんのペースに合わせて冷静に対話して、興味を持たせる声かけをするよう工夫していることを明かした。

みきママ“親権者決まらず”の裏事情

両親から愛情をたっぷりと注がれている杏ちゃんだが、複雑なのはみきママファンだ。

離婚したのは夫婦の事情とはいえ、なぜか親権はまだどちらが持つか決まっていないという。

さらには、はやパパに対抗するかのように、同じ日に杏ちゃんについて投稿するみきママの姿に、ファンは違和感を抱いているようだ。

「夫婦が離婚した場合、よほどのことがない限り親権は母親が持つことがほとんどです。通常であれば経済的にも自立しているみきママが親権を持つはずですが、実際にはまだ決まっていないといいます。

もしかしたら、子育てのほとんどをはやパパがこなしており、みきママには育児実績がなかったのかもしれません。みきママがわざわざ杏ちゃんのランチ風景をはやパパに合わせるように投稿したのは、自分が常日頃から娘の面倒を見ているというアピールなんじゃないでしょうか」(芸能ライター)

みきママが離婚した理由は明らかになっていないが、ネット上にはすでにみきママに新しいパートナーがいるというウワサも流れている。

〝家族売り〟してきたみきママの必死の生き残り策が今後も展開されそうだ。

【あわせて読みたい】