東野幸治が『DayDay.』節約企画に苦言! 庶民派気取りの高ギャラ芸能人たち

南海キャンディーズ 山里亮太 

南海キャンディーズ 山里亮太 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

かつて有吉弘行から「ゴミクズ」とのあだ名をつけられた芸人・東野幸治が、日本テレビ系の新番組『DayDay.』に物申している。

4月7日深夜、『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)で東野は、ゲストに『DayDay.』司会の『南海キャンディーズ』山里亮太をゲストに迎えた。

【関連】『DayDay.』評判悪すぎでテコ入れ実施へ…低視聴率の原因は人選ミス? ほか

東野は『DayDay.』をチェックして気になった内容をノートにメモしていると明かし、その内容を山里へぶつけることに。

ここで挙がったのは、放送1週目に3日連続という異常な頻度で特集していた節約企画で、東野は「芸能人、節約しているやつおらん!」とツッコんだ。

ラジオアシスタントで放送作家でもある世界のナベアツこと渡辺あつむも、東野の意見に「金持ち芸能人が庶民ぶりやがって」と共感する。

鳥インフルエンザなどによる価格の高騰が続き、節約企画で取り上げられた卵に関しても、「卵の値段、はっきり知らんやないか!」とぶちまけ、東野も「卵とかも全部踏みつけられるんでしょう?」と煽った。

そんな日テレを支えているのはどこの誰だ?

その後も、東野と渡辺は出演者らの欺瞞を暴き、視聴者の共感は得られないなどと問題点を指摘する。さすがは東野、誰もが思っていても言えないことを鋭くツッコんだのだった。

しかし、これは〝お前が言うな〟でもあり…。

「確かに、テレビは視聴者ウケを狙って、節約というコンテンツに走りがち。アベノミクスで格差が拡大し、30年間所得も上がらない衰退国家となった今では、多くの共感を集められるテーマです。

特に酷いのが日テレで、『DayDay.』のほか、11日放送の『踊る!さんま御殿!!』では『節約家vs浪費家! 金銭感覚どうかしてる芸能人SP』なる対立煽りを放送予定。少し前までは『ボンビーガール』と、タイトルそのものな番組までしていましたね。

しかし、東野は『行列のできる相談所』をはじめ、日テレ番組へ出演して飯を食っているのですから、批判できる立場にはない。こうした安直な局の方針を支え、片棒を担いでいることを自省すべき」(週刊誌記者)

『DayDay.』はこの先、どうなっていくのだろうか。

【あわせて読みたい】