ハライチ岩井がフジテレビに媚びすぎ!『ぽかぽか』打ち切り危機で必死のヨイショ

ハライチ 岩井勇気 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ハライチ』の岩井勇気のSNSが嘲笑を買っている。「フジテレビへの媚び!」「番組の延命策?」…果ては「自身の売り込みか?」という声まで噴出している。

岩井は現在、同局のお昼の情報番組『ぽかぽか』に相方の澤部佑と共に月~金の帯で出演中。番組は今年1月にスタートしたばかりだが、視聴率1%台を記録するなど視聴率不振。2月には「3月末で打ち切り」説が出たほど。

【関連】『ぽかぽか』緊急記者会見で大スベり!“ルフィ事件”を反省しないフジテレビ ほか

「番組は4月以降も続行していますが、いつ終了してもおかしくない。180分番組が一気に120分番組に短縮。『ハライチ』に加え、局アナやフリーアナ・神田愛花らがダラダラしゃべって、スポンサーをからめたグルメコーナー、必要性のないB級タレントのトークを展開。3月まで地方局の過去映像をエンエンとタレ流していた。本当になんの番組だかわかりません」(テレビ雑誌編集者)

正直、今後も視聴率が上向く材料もなく、改編期でもない5月や6月に唐突に打ち切りになっても不思議がない状況だ。

そんななか岩井は4月5日、自身のツイッターで、《今日の楽屋弁当、先週の水曜日の #ぽかぽか のギャンブル企画『ポカジノ』で爆勝ちしたので、1つ4000円以上する焼肉弁当でした。うめすぎるー》と報告。楽屋弁当が4,000円以上の高額で、極ウマと絶賛している。

4,000円以上する高級弁当はコチラ

「要はフジテレビを持ち上げるツイートです。ギャンブル企画がどうのこうのというより、フジはお笑いにも厚遇だということをいいたいのでしょう。見え透いたチョウチン文。なんとか番組を延命したいのかなんなのか…」(ネットライター)

さて岩井が絶賛する焼肉弁当がどんなシロモノか。

岩井は、写真入りで紹介。簡素な黒のプラチック風の箱のなかにごはんを詰め、茶色の焼肉を折りたたむように6枚。ご飯の隣にはモヤシのようなもの、緑色のホウレンソウのようなものを添えられている。さらに別な透明の容器には、野菜のようなものが入っている。

「ネットでは〝食欲がわかない弁当〟と評判。まあ、本当に高級品には違いないのでしょうけど、岩井の撮り方が悪すぎるのです。このネガティブな宣伝のせいで、弁当の人気が下がらないことを願うばかり。そもそも、推定年収億超えで、4,000円の弁当に大喜びする庶民アピールはいかがなものか」(前出・ネットライター)

お弁当には何の罪もない。

【あわせて読みたい】