ハライチ澤部『なりゆき街道旅』クビから3週間で復帰! 新MCがダメすぎて…

澤部佑 

澤部佑 画/彩賀ゆう  (C)まいじつ 

お笑いコンビ『ハライチ』澤部佑のクビによって、お笑いトリオ『ハナコ』が4月から日曜お昼の旅バラエティー番組『なりゆき街道旅』(フジテレビ系)の新MCとなった。しかし、わずか2週で事実上の戦力外通告を受け、現場の評価も最悪だという。

【関連】『なりゆき街道旅』新MCのハナコがヒドすぎる! 早くも番組打ち切り危機か ほか

「ハナコが新MCになってから、4月2日に女優の奈緒、9日に俳優の勝村政信をゲストに招いたのですが、これがとにかく最悪。そもそも、トリオだけでロケしたとしても大した笑いを取れないハナコなので、大物ゲストがいると進行するだけで精一杯で、笑いが全然ない。

いや、進行することすらまともにできておらず、9日放送回は、ゲストの勝村が進行しながら、ボケも挟んでロケを回している状態でしたね」(芸能記者)

ハナコのMCが酷いのは、これだけではない。

「せっかく大物ゲストを招いているのに、なぜかハナコは、視聴者が誰も興味がない自分たちのことを語りだす。ハナコの下積みエピソードや家庭事情に興味のある人など果たして何人いるのか…。

極めつけは、菊田竜大の失礼言動。ゲストのトーク中に話を遮ったりする〝失礼ボケ〟を連発。先輩芸人と絡むときはこれでいいかもしれませんが、俳優相手にこれはナシ。実力不足過ぎて、共演者にあわせた行動をとれていない」(同・記者)

無能のハナコの代わりに初代MC澤部が…

そんな中、女優の市川由衣をゲストに迎えた16日放送回。なんとロケの途中で、初代MCの澤部が乱入した。

「新MCが頑張っているところに、初代MCが乱入して仕切り始めるなんて、普通に考えれば失礼すぎる行為。この構成を考えたスタッフは激怒されてもおかしくない。しかし、ハナコがあまりにも無能すぎるので、ゲストに失礼になるよりはマシと、初代MCの澤部を急遽呼んだのでしょう。

澤部は今後も、もし時間が空いたりしていたら駆け付ける模様。ゲスト1人に対して、MCが4人のまとまりのないロケになりますが、仕方ないことなのでしょう」(同)

『ぽかぽか』(フジテレビ系)がもし打ち切りになれば、澤部・出戻り、ハナコ・クビは確実だろう。

【あわせて読みたい】