“芸能界カツラリスト”の中身とは! Sランクの大御所芸能人に触れてしまい…

(C)Cast Of Thousands / Shutterstock 

整形に並び、芸能界で指摘がタブーとされているタレントのカツラ疑惑。これについて、手相芸人の島田秀平が衝撃の告白を行った。

島田は4月7日に配信された勝俣州和のYouTubeチャンネルに出演し、若手時代の2001年に出演していた『アッコとマチャミの新型テレビ』(日本テレビ系)での出来事を回顧する。

【関連】人気ピン芸人がカツラをカミングアウト! 32歳の“薄い頭”を大公開 ほか

なんでも、〝とある大御所〟が何の荷物も持たずにブラシ1本だけでスタジオ入りし、番組レポーターの島田は「手荷物ブラシだけですか!」「どんだけ楽なんですか!」とカメラの前でツッコんだという。

するとその瞬間、「総合演出に首根っこ掴まれて、壁に連れて行かれて、バーンって投げられて『ふざけんなコノヤロー!』『番組潰す気か!』ってめっちゃめちゃ怒られたんですよ」とのこと。

なぜ怒っているか困惑して尋ねると、「何ですかじゃねえよ!」「(ピー音)さんにブラシ1本って、(頭を指差しながら)言ってるようなもんじゃねえか!」「謹慎しとけ!」と怒鳴られたことを明かした。

その後、楽屋で1人反省していると、総合演出が「お前ちゃんと勉強しとけコノヤロー!」とA4サイズの分厚い紙の束を渡してきたそう。島田いわく、表紙には『芸能界(秘)カツラリスト』と書かれ、名前の横にS・A・B・Cと記されていたという。

衝撃のカツラ芸能人リスト…

島田は「Sは『もうご存知ですよね』みたいな認識の方。で、Aになると『確かにそういう噂あったかも』っていう方の名前」と、ランク付けの実態を明かす。

さらに「BとかCになると『マジで!?』っていうアイドルの方の名前とか若手俳優さんとか。噂とか疑わしいだからBとかCだと思うんですけど、『一応触れないでおきましょう』『気をつけましょうね』ということだと思うんです」と明かしたのだった。

これに勝俣が「そんなの出てんだ…」「見た方が気を使うな…」と表情を曇らせると、島田は翌週に〝Sランク〟に記載されていたゲストが来たとオチをつけた。

「こうしたリストの存在は、確かに耳にしたことがあります。Sランクで有名なのは、漫談家のAやキャスターのO。Aランクには朝番組の司会も務める大物俳優Kなどが記載されているそうです。

驚きなのは、B・Cランクに載っている、超大物歌手で俳優のF。しかし、こちらはカツラではなく若い頃に増毛したというのが真相のようで、ランクも低いようです。ただ、長年のファンクラブ会員によると『その話は絶対的タブー』だそうで、イケメンのパブリックイメージを死守しているみたいですね」(芸能記者)

カツラと整形は周囲への無言の威圧である。誰もが違和感を覚えても指摘することを許されず、何事もなかったかのように振る舞うことを強いているのだ。

【あわせて読みたい】