高畑充希『unknown』イチャイチャシーンに視聴者興ざめ! 警察官が勤務中に…

高畑充希 

高畑充希 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

4月も中盤に差し掛かり、新ドラマが続々とスタートしている。4月18日に第1話が放送されたドラマ『unknown』(テレビ朝日系、以下同)もそのうちの一つ。『おっさんずラブ』の制作陣が約5年ぶりに集結し、豪華俳優陣を起用した注目度の高い作品だったはずなのだが、幸先の悪いスタートを切ってしまったようだ。

【関連】『unknown』高畑充希の役柄に困惑! 要素多過ぎで視聴者混乱 ほか

同ドラマは、互いに重い秘密を抱える男女の愛を描いたオリジナル作品。公式サイトには〝本格ラブ・サスペンス〟と銘打たれており、週刊誌記者の闇原こころ役を高畑充希、彼女の恋人で警察官の朝田虎松を田中圭が演じている。2人は交際から間もなく1年を迎える仲睦まじいカップルという設定で、のちに虎松が「結婚しよっか?」とプロポーズしていた。

また第1話では、こころの正体が吸血鬼であることが判明。ある事件がきっかけでこころは虎松に自分の正体を打ち明けるものの、対する彼の秘密が明かされることはなかった。

「ドラマの序盤では、虎松とこころの馴れ初めを2021年春から遡る形で紹介しています。偶然が重なって出会った2人の歩みが春夏秋冬ごとに描かれ、途中にはまるでプロモーションビデオのような美しい映像が流れる一幕も。しかし、この回想シーンが視聴者の心を手放すきっかけになってしまったようです…」(芸能ライター)

田中圭にエセ警察官疑惑も浮上

視聴者の心をモヤッとさせてしまったのは、「2022年春」の回想シーンでのこと。2人が桜の下を仲良く散歩している姿が映し出されたのだが、どうやら虎松は勤務中だったよう。警察官の制服を着たまま彼女との散歩を楽しんでいた。

しかもその後、警帽をこころに取られたり、ふざけながら手錠をかけたりとやりたい放題の描写が次々に登場。絵面的にはプロモーションビデオさながらの幻想的な仕上がりだったものの、ネット上には《警察官の格好のままデートとかあり得ないだろ》《制服で遊んでんじゃないよ!》《田中圭はエセ警察官なのかも》《手錠とかやばない?》《これは警察関係者から怒られそうな演出ぶち込んでるね》《普通勤務中にデートしますかね…》《警察官が制服着てる時にイチャイチャするなよ。これは田中圭が異常な警官っていう伏線? それとも倫理感ゆるゆるなのか?》などと興ざめする視聴者が相次いでいた。

「問題のシーンは、ドラマの公式ツイッターでも《桜の下で追いかけっこ&逮捕ごっこからのキス》とキャプション付きで拡散されています。これが少女漫画だったら百歩譲って許されたかもしれませんが、さすがにドラマだとやり過ぎ感が否めません」(同・ライター)

現実感のない設定は吸血鬼以外にもあったようだ。

【あわせて読みたい】