『unknown』田中圭に酷評!『おっさんずラブ』焼き増しも…

田中圭 

田中圭  (C)まいじつ 

4月25日放送のドラマ『unknown』(テレビ朝日系)第2話で、警察官を演じる田中圭が俳優・吉田鋼太郎の恫喝に遭い、うろたえる演技を披露。『おっさんずラブ』で恋ドラマを演じた2人の共演は話題になったが、冷めた声も聞こえてくる。

第1話で闇原こころ(高畑充希)は自分が吸血鬼であることを朝田虎松(田中)にカミングアウト。2人は結婚することが決まったが、吸血鬼であることを朝田は冗談だと思っていた。

【関連】『unknown』吸血鬼設定が意味するものとは?『おっさんずラブ』との共通点 ほか

「第1話はコメディ要素とサスペンス要素がコロコロ入れ替わり、視聴者は混乱していた」(ドラマライター)

朝田は女性が殺された事件現場で、こころの母・闇原伊織(麻生久美子)から連絡を受け、こころの実家を訪れることに。だが真っ暗な家の中で血痕を見つけ「血!血!」と大騒ぎ。

『おっさんずラブ』コンビに飽き飽き?

うろたえた朝田は棺桶に倒れ込んだが、そこからこころの父・闇原海造(吉田鋼太郎)が登場。マントをまとい「誰だ貴様!」と叫び、「『ポツンと一軒家』のオファーは断ったはずだぞ?」などと朝田を一喝。マントを何度もばたつかせながら「お前は帰れ!」と家から追い出してしまった。

家から伊織が車を出し、朝田と共にテレビ局へ。伊織がニュースキャスターであることを明かしたのだが…

朝田と海造のやりとりに、視聴者は《さぶいな…》《これサスペンスドラマじゃないの?》《吉田鋼太郎やり過ぎじゃね》《ぜんぜん笑えなかった》《この寒いノリきっつい》《こんなんで警察官が務まるのか》《パンサー尾形が田中圭の役をやっても違和感がない》と呆れ気味。朝田について、警察官らしからぬ慌てっぷりだったと評していた。

「田中さん、吉田さんが共演した『おっさんずラブ』第2シリーズは2019年の話。当時は大ブームになりました。ファンを引き付けようと今さら2人の共演を見せたのかもしれませんが、当時を知らない視聴者からしてみれば興ざめ。

殺人事件の話から打って変わって2人のコメディシーンを見せられても、大して面白くもないと感じた人も多かったようです」(前出・同)

第1話の平均世帯視聴率が7.6%(関東地区、ビデオリサーチ調べ、以下同)となんとも言えない数字でスタートしたが、第2話では6.1%とダウン。二番煎じの展開で今後巻き返せるのだろうか。

【あわせて読みたい】