『メダリスト』アニメ化でデレマス界隈が大盛り上がり! 原作者の春瀬なつみ愛が重すぎる…

『メダリスト』アニメ化でデレマス界隈が大盛り上がり! 原作者の春瀬なつみ愛が重すぎる…

『メダリスト』アニメ化でデレマス界隈が大盛り上がり! 原作者の春瀬なつみ愛が重すぎる… (C)PIXTA

5月18日、数々の漫画賞を獲得してきた人気フィギュアスケート漫画『メダリスト』のTVアニメ化が発表された。ファンたちが喜びに沸き立っている一方、ネット上では原作者・つるまいかだの意外な過去があらためて注目を浴びている。

“デレマス界隈の名物ファン”だった原作者

「メダリスト」は、2020年より『月刊アフタヌーン』で連載中の作品。天賦の才を秘めた少女・結束いのりと、スケーターの道を諦めた青年コーチ・明浦路司がタッグを組み、夢へと突き進んでいく物語だ。

そんな同作を手掛けるつるまいかだは、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(デレマス)で龍崎薫役を務める声優・春瀬なつみの熱狂的なファンとして有名。その推しっぷりは、2019年に春瀬の魅力を100ページにわたって伝えた同人誌「なぴかわ」を出すほどだ。

さらにつるまいかだは「メダリスト」の連載開始以前、ツイッター上で《私もいつかアニメ化するようなフィギュアスケート漫画を描いて春瀬なつみさんに主役をやってもらいたい》という壮大な夢を語っていた。

ちなみに「メダリスト」の題材となっているフィギュアスケート自体、春瀬が観戦を趣味にしている競技だ。

アニメでも推しを主人公に起用か

その後のつるまいかだは有言実行とばかりに、着々と夢を現実化していく。「メダリスト」の連載開始に始まり、2020年9月にはコミックス第1巻の発売記念CMのナレーションとして、春瀬を抜擢することに成功。

また「メダリスト」は、「小学館漫画賞」一般向け部門や「次にくるマンガ大賞2022」のコミックス部門1位を獲得するほどの大ヒット作品となった。

そして今回、ついにそんな同作のアニメ化が発表されたという流れだ。今のところキャスト情報は未発表だが、同作の公式ツイッター上では、《夢が叶いました!!(つるまいかだ)》という意味深なコメントが掲載されている。

また春瀬自身も、感動の絵文字を付けながら《アニメ化…!!! おめでとうございます…!》と言及していた。そのためファンの間では、すでに春瀬がメインキャストに“内定済み”と見られているようだ。

声優ファンの最高到達点とも言える夢は実現するのか。続報に期待したい。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Benzoix / PIXTA