『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』まさかの本編超え…山﨑賢人版ジョジョは黒歴史に

山﨑賢人 

山﨑賢人  (C)まいじつ 

5月26日より公開された実写映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が、予想を大きく上回る大ヒットを記録している。

「岸辺露伴は動かない」は、シリーズ累計1億2千万部を誇る荒木飛呂彦の大人気コミック『ジョジョの奇妙な冒険』から生まれたスピンオフ。2020年末に高橋一生を主演に迎えてNHKで実写ドラマ化され、大きな反響を呼び、21年末、22年末にも続編が放送された。

【関連】ドラマ『岸辺露伴は動かない』キャスト変更? 声優・神谷浩史の登場に期待の声 ほか

そして今回、その制作チームがフランスと日本を股にかけ、長編映画に挑戦。公開初週の金土日で動員22万1000人、興行収入3億1500万円を記録し、週末映画ランキングで初登場3位となった。

「この初動であれば、最終の興収10億円超えは確実でしょう。公開規模が全国272スクリーンと、大作映画に比べて少ないことを考えると、じわじわ系のロングランヒットとなり、15億円、20億円ラインも見えてくるかも」(週刊誌記者)

実写『ジョジョ』本編は初週1.6億円の大爆死

この大ヒットの皮肉なところは、〝本編〟を悠々と超えてしまう点だ。

「制作チームこそ全く違いますが、『ジョジョの奇妙な冒険』は2017年に山﨑賢人主演で『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』というタイトルで実写化。神木隆之介、小松菜奈、岡田将生、新田真剣佑、山田孝之、伊勢谷友介など大物俳優を総動員して大作を作り上げ、全国325スクリーンで公開されましたが、初動興収は約1.6億円。最終興収も9.2億円と大爆死したのです。第一章というタイトルのまま、続編は制作されていません。

スピンオフのうえ、高橋一生、飯豊まりえ、木村文乃、安藤政信という渋めのキャスト陣で作り上げた『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』のほうが大ヒットとは…。本編制作グループは赤っ恥でしょう」(同・記者)

『ダイヤモンドは砕けない 第一章』が大コケした際、『ジョジョ』を実写化したことに疑問の声が多くあがったが、どうやら『ジョジョ』の実写化がダメだったわけではないようだ。

【あわせて読みたい】