チョコプラが中田敦彦の“信者”をバッサリ切り捨て! 「めちゃくちゃお花畑」

中田敦彦 

中田敦彦  (C)まいじつ

お笑いコンビ『チョコレートプラネット』の2人が、『オリエンタルラジオ』中田敦彦の信者に呆れかえっている。

事の発端は、6月5日に投稿されたチョコプラのYouTube動画。坂上忍MCの情報バラエティー『バイキング』(フジテレビ系)をパロディーした「ベーキング」という企画を行い、中田の相方・藤森慎吾らを招き、これまでの中田の悪行をイジりにイジッていった。

【関連】『オリエンタルラジオ』解散危機!? 藤森慎吾の好感度だけ急上昇中 ほか

中田と言えば現在、松本人志に対する誹謗中傷で大炎上している最中だが、この「ベーキング」を撮ったのは、それより前だったそう。

そのため動画の最後に、別撮りで長田庄平が時系列の説明を付け加え、「とりあえず、わたくしは中田敦彦は共演NGでやらせていただこうかなと思っております。あの人がもうがっつり謝ってくるまで、やめません」と話していた。

「このYouTube動画は大バズリして、わずか2日ほどで200万回再生を突破。コメントの大半は、中田の悪行に呆れかえるものですが、中田信者からは別視点のコメントも…。

《長田くんのあっちゃんへの深い愛を感じる》《チョコプラは帰る場所作ってあげてる》など、チョコプラが中田を批判していると見せかけて、擁護しているというのです。

また、中田がチョコプラにヒドい振る舞いをしてきたのは、あえてチョコプラを突き放すことによって、これから起こる炎上に巻き込まないようにしてあげた、中田の男気では?と訴えています」(週刊誌記者)

ダウンタウン信者のチョコプラ激怒

すると中田信者のコメントが目に余ったのか、チョコプラは次に更新したYouTube動画「ベーキングの反響」の中で苦言を呈した。

長田は「コメント欄を見ていると色々な考察があって面白いですね。(中田を)守ろうとしていて優しいとか。そんなわけないです」と切り出し、相方の松尾駿も「なんかみんな良いように考えてるね。優しい世界」と呆れる。

さらに長田が「めちゃくちゃお花畑、ファンの人は」「中田さんがそうやってチョコプラに言って、逆に距離を置いたんじゃないかとか。巻き込まないために…。そんなわけねぇだろうが」と中田信者の考察をバッサリ切ると、松尾は真顔で「すごいなぁ、見てる人はいろんなことを考えながら見てるんだ」と皮肉をたっぷり込めていた。

「長田が色々怒ってコメントする一方で、松尾は完全に冷めていて『もう別にどうでもいい』と、中田に触れたくもないようでした。そもそもチョコプラの2人は、大のダウンタウンファン。

長田は以前からずっと、芸能界に入って会えて一番嬉しかった人は松本人志だと公言しており、松尾も『ウッチャンナンチャン』と『ダウンタウン』の熱烈な信者であることを明かしていますからね」(同・記者)

芸人の大半がダウンタウンファンであることはもちろん、俳優界でも菅田将暉などダウンタウンファンを公言している人は多い。菅田にいたっては、ダウンタウンと出会ったときにマジ泣きして喜んでいた。

どうやら中田についてくるのは、いっちょ噛みが大好きな炎上タレントだけのようだ。

【あわせて読みたい】