新井恵理那の後釜は? 『グッド!モーニング』億超えギャラ巡る女子アナバトル

新井恵理那 

新井恵理那 (C)まいじつ 

〝年収億超え〟のフリーアナウンサー・新井恵理那の後任の座が注目を集めている。新井は女子アナ界でも1、2位を争うほどの超売れっ子。とにかく、その稼ぎぶりは何度も話題になっている。

「一部週刊誌の試算ですけれども、年収は2億数千万円。同じくフリーアナのホラン千秋も年収は億超え。もちろん、両人とも芸能プロに所属していますから、全額入るわけでもないでしょうが、2人は驚がく収入の双璧。手取り年収でも1億円は軽く超えていると思います」(女子アナライター)

【関連】新井恵理那の引退に大喜び!? テレ朝・斎藤ちはるアナがニッコニコの理由 ほか

新井は去る4月に妊娠を発表。秋に出産するとされ、まもなく産休に入るといわれている。

「彼女はすでにTBSなどの番組を降りることが明らかになっていますが、他方で注目なのが朝の情報番組『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)の進退です。これを降りるとなれば、枠の取り合いになることは必至。それほど美味しい出番なのです」(同・ライター)

新井は多数のレギュラーを持っているので省略するが、もっとも実入りが大きいとされるのが、前述のとおり『グッド!――』だ。彼女は月~金のMCを務めている。

「新井のギャラを推測すると、最低でも1日50万円。月22日で1千100万円。年1億数千万円になります。ただ番組が早朝ということもあり、新井に子どもができれば番組を続けられるとは考えにくい。まだ決断していないようですが、最終的に降りると見るのが妥当」(同)

新井恵理那の後釜となるのは…

この番組をほしくない女子アナは、まずいないだろう。番組をめぐっては、かつて〝女王〟と呼ばれた加藤綾子、美ボディーで一時代を築いた大橋未歩、お天気キャスターとして人気1位になった阿部華也子、元テレビ東京の鷲見玲奈らの名前が、すでにあがっているようだ。

「新井もギャラの額が大きいだけに『グッド!――』だけは降りたくないという考えもあるそう。たとえば産休という形で一時的に休み、復帰。いまの月~金の出番を週1か週2にしてもらい、粘る。あり得ない話でもないですね」(テレビ雑誌編集者)

しかも番組には同じ事務所の森千晴も出ているという。

「森は3月まで大学生だったので、すぐMCはないと思います。でも同じ事務所なので、新井を即降ろすのも難しい。だれもが新井の後任をねらっていますが、まったく先は不透明です」(前出・テレビ雑誌編集者)

〝億〟という額は魅力過ぎだ。

【あわせて読みたい】