『DayDay.』“痴漢被害”告白に出演者が大爆笑… 無神経な「被害者イジり」にドン引き

小木博明 

小木博明  (C)まいじつ

6月21日放送の『DayDay.』(日本テレビ系)で、お笑いコンビ『おぎやはぎ』小木博明が過去の〝痴漢被害〟を告白した。

すると、ほかの出演者たちはこれに大笑い。一連の様子を見た視聴者は、ネット上で不快感をあらわにしている。

同日の番組では、ツイッターで話題となった、ジョージア駐日大使が投稿した電車での〝優先席問題〟を特集。

そこで小木は、電車内での日本人と外国人のコミュニケーションの違いについて語った。

【関連】広末涼子の夫に「ヤバい」発言! おぎやはぎが10年以上前にディスった過去 ほか

続けて、電車内で〝自分の声〟を周りに聞かれたくないといった話題を口にし、過去に痴漢の被害を受けたことを告白。「言えなかった」と切り出し、「声を出すことってなかなかできない」と明かした。

すると出演者たちやスタッフは、この決死の告白に大爆笑するのだった。

痴漢被害者を笑う『DayDay.』出演者たち

スタジオには誰一人として優しい言葉をかける者はおらず、むしろMCの『南海キャンディーズ』山里亮太らは、小木をイジり倒していた。

これにネット上では、〝不愉快〟といった声が相次いでいる。

「今回の出演者たちの対応は、痴漢被害にあった小木への〝二次被害〟といっても過言ではありません。

痴漢されても声を上げられず、助けも求められなかった…。小木にとってはトラウマレベルの出来事のはずですが、今回のように笑われてしまってはさらに傷つくことになるでしょう。

出演者たちはちょっとしたイジりのつもりかもしれませんが、こういった積み重ねが、痴漢被害を受けた男性たちが声を上げづらい環境を作るということに気付いてもらいたいものです」(芸能ライター)

「男性だから」や「芸人だから」は、もはや通用しない世の中になっているようだ。

【あわせて読みたい】