有吉弘行がジャニーズに苦言! ロケで体を張らず皮肉をポツリ「印象が悪いね」

有吉弘行 

有吉弘行  (C)まいじつ 

6月27日放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)で、有吉弘行がジャニーズタレントのロケを見ながら悪口をたたきまくった。

共演者は有吉をいさめていたが、多くは冗談めいた口ぶりだったこともあり、視聴者は有吉に同調。このジャニーズタレントの限界を指摘する声も漏れている。

【関連】ジャニーズ「7月9日改名説」はアリ? 東山紀之の“匂わせ発言”に現実味 ほか

恒例の一人キャンプ企画を放送。出川哲朗、速水もこみち、『NEWS』小山慶一郎がそれぞれ思い思いにキャンプロケを楽しんだ。

出川、速水は自ら火起こし。悪戦苦闘したが、なんとか火をつけることに成功。2人は飯ごうを火にかけ、ご飯も炊いた。

一方、「おしゃれキャンプ」を提唱するキャンプマニア・小山は、ソファや電子レンジ、シンク付きのキャンピングカーをカメラに見せつけた。

「テントを持っていかないキャンプもよくやります」と説明し、コンロで米を炊いた。

かつて飯ごうでご飯を作り、まる焦げにしてしまった経験を持つという有吉は、小山のVTRを見て「俺らにだって(コンロを)用意してくれよ」と不満げだった。

『NEWS』小山慶一郎に「印象悪いね…」

さらにホットプレートですき焼きを作った小山に、有吉は「オレだってこれでやったら…」とイチャモン。「印象が悪いね」と漏らしたが、『霜降り明星』せいやは「(小山の)印象を悪くしてるの、有吉さんだから」と注意していた。

だが視聴者も有吉と同じ思いだったようだ。小山が自ら火起こしし、汗を流してキャンプする姿が見たかったと嘆いている。

「『有吉クイズ』の一人キャンプ企画は、火起こしや料理など、ロケ出演者が体を張って四苦八苦しながらキャンプする姿が見もの。突然高価なグッズを持ち込み、優雅にキャンプを満喫した小山さんに拒否反応を示す視聴者は多かったもよう。

フジテレビでは関東ローカルで小山さんが出演する『NEWS小山のおしゃキャン!どう?』を月1回放送している。小山さんのTwitterの写真を見る限り、豪華なキャンプを楽しむ姿が流れるようですが、お金持ちのキャンパーの姿を見たい視聴者がどれだけいるかは未知数」(芸能記者)

少なくともキャンプでのすき焼きが、多くの庶民にとって敷居の高いごちそうであることは確かだ。

【あわせて読みたい】