深田恭子がTBS火曜ドラマ“ダメ脚本”の餌食に…演技は下手じゃない!

深田恭子 

深田恭子 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

TBS火曜ドラマが相変わらず、主演女優の評価をブチ下げしている。

7月11日から放送がスタートした新ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系)の主演は深田恭子と福原遥。

キュレーターになるという夢に向かって歩きはじめた18歳の妊婦・仲川有栖(福原)と、アラフォーで恋を後回しにしてきたアートスペシャリスト・成瀬瞳子(深田)の2人の女性が、年の差を越えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリーだ。

【関連】深田恭子に“塩対応”連発! 嵐・櫻井翔の言動になぜかファンはほっこり!? ほか

第1話が放送されるやいなやネット上では、深田の演技が酷すぎるとして《深キョンのわざとらしい演技が鼻に付く》《深田恭子こんなに演技下手だったっけ…》などの声が多く上がったのだが…。

「問題はどう考えても深田の演技ではなく脚本・台詞でしょう。

例えば、第1話では、街中でひったくりにあって『その泥棒捕まえて~!』と叫ぶシーンがありましたが、こんな酷いシーン、上手に演じられる人なんていますか?

ほかにも、酔っぱらって初対面の年下男性にウザ絡みするなど、シンプルに脚本のレベルが低すぎるから、誰が演じても不自然に見えるんです」(週刊誌記者)

ダメ脚本の餌食になる人気女優たち

TBS火曜ドラマはここ数年、主演女優の評判を下げまくっている。

「昨年の秋ドラマ『君の花になる』も、主演の本田翼の演技が酷すぎると騒ぎになり、ツイッターでトレンド入りする事態にまで発展しました。

しかし本田は、その直後に出演したドラマ『6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱』(テレビ朝日系)では演技を称賛されています。

『君の花になる』の脚本が酷すぎるせいで、演技下手という汚名を着せられたのです。

ほかにも、永野芽郁主演の『ユニコーンに乗って』、広瀬すずの『夕暮れに、手をつなぐ』、清野菜名の『婚姻届に判を捺しただけですが』など、主人公が嫌われてしまうような作品も多い。

2010年代はブランド力のあったTBS火曜ドラマですが、いまではすっかりオワコンのヨゴレ枠。ここで主演をして得したのは2020年以降では上白石萌音と橋本環奈だけ」(同・記者)

深田の演技は別に下手ではない。

【あわせて読みたい】