『RADWIMPS』新曲が話題にならず…アニメタイアップしか注目されない?

(C)Mix and Match Studio/Shutterstock

人気ロックバンド『RADWIMPS』が7月4日、新曲『大団円 feat.ZORN』を配信リリースした。

7日にはMVも公開されたが、再生回数の伸びはイマイチのよう。

人気を取り戻すためには、アニメの力を借りるしかないのかもしれない。

今回配信された「大団円 feat.ZORN」は、『Jリーグ』開幕30周年を記念して制作された楽曲。

ラッパーのZORNをフィーチャリングアーティストとして迎え、RADWIMPSらしいロックサウンドとZORNのラップが融合した、アップテンポかつ力強い楽曲となっている。

【関連】RADWIMPS・野田洋次郎の衣装が物議! 大炎上ブランド着用で飛び火 ほか

しかし『オリコン』が発表した7月17日付の『週間デジタルシングル(単曲)ランキング』によると、ダウンロード数は2789DL。ランキングの最高順位も25位と、微妙な結果になっている。

また、RADWIMPSの公式YouTubeチャンネルで配信されたMVも、公開から12日で115万回再生ほど。ここから長い時間をかけて再生回数を伸ばしていく可能性もあるが、今のところ世間でそれほど話題になっていない。

『RADWIMPS』があのユニットと同じ境遇に?

「RADWIMPSといえば、かつて新海誠監督のアニメーション映画と次々にタイアップを果たし、そのたびにヒット曲を生み出してきました。

映画『君の名は。』の主題歌『前前前世』のMVは、1カ月足らずで1000万回再生を突破。

『天気の子』の主題歌『愛にできることはまだあるかい』のMVは、公開からわずか12日で1100万回再生を記録しました。

昨年11月に公開された『すずめの戸締まり』の主題歌MVも1000万回再生をゆうに超えています。

それらと比べると、今回の新曲は見劣りしてしまいますね」(週刊誌記者)

RADWIMPSは、ドラマや映画のタイアップ曲も頻繁に手掛けているが、そのどれもがアニメのタイアップ曲ほど話題にならず…。

同じタイアップであっても、〝アニメかそれ以外か〟に注目度が左右される状況だ。

「RADWIMPSと似た境遇にあるのが、音楽ユニット『YOASOBI』です。

アニメ『【推しの子】』のOP主題歌『アイドル』は、オリコン史上最速でストリーミング1億回再生を突破したほか、アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のOP主題歌『祝福』もストリーミング1億回再生を記録するなど、数々の快挙を成し遂げています。

ただ、それはアニメのタイアップ曲に限った話で、ほかの楽曲は公開から数カ月が経った今でも、まだ1000万回にすら到達していないものばかり。それほどまでにアニメの力は大きいのです」(同・記者)

音楽で成功する一番の近道は、アニメとタイアップすることなのかもしれない。

【あわせて読みたい】