レジェンドOB・中村俊輔から古橋亨梧らセルティック選手へ「子どもたちへ夢を与え続けてほしい」

中村俊輔 

中村俊輔  (C)まいじつ

7月18日に日産スタジアムで『アディダスプレゼンツ セルティックFC ジャパンツアー2023 スペシャルトークショー』が開催された。

スコットランドリーグのセルティックに所属するFW古橋亨梧、FW前田大然、MF旗手怜央、DF岩田智輝、DF小林友希と、レジェンドOB・中村俊輔氏が出席。

【関連】本田圭佑の解説をぶった斬り! 元日本代表・内田篤人「地上波じゃないので」 ほか

中村氏がレジェンドと呼ばれる代表的な、2006-07シーズンチャンピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で決めた伝説のFKを懐古した。

古橋はクラブの選手から「俊輔のFKはすごかった! お前知っているのか?」と言われると明かす。

中村氏は「覚えてますよ」と笑顔を見せ、「チャンピオンリーグレベルだと、キックだけしかできなかった。それ以外できなかったことを、また思い出させる」と回顧した。

中村俊輔氏が築きあげた栄光

多くの日本人選手が活躍するセルティックだが、中村氏は「僕の時はレベルの高い、良い選手が多く、僕の良いところを引き出してもらえたと思います」と懐かしんだ。

それに対し、小林は「俊輔さんのときから日本人選手が活躍していたので、チームに入ってもポジティブに迎え入れてくれた。先輩が築きあげたものがある」と話した。

最後に、中村氏から5人へ「怪我がないシーズンにして欲しいのと、ファンが日本にもいますし、海外でプレーしたい子供たちのためにも、夢を与え続けてほしい」とエールを送った。

【あわせて読みたい】