サッカー日本代表に“謎の男”が登場!? 「別人」「変わった」と激変っぷりが話題

(C)EFKS / Shutterstock 

6月20日に行われたサッカー日本代表とペルー代表の親善試合で、〝謎の男〟がピッチ上に立っていたと話題になっている。

この日の日本代表のスタメンはGKが中村航輔、DFが菅原由勢、谷口彰悟、板倉滉、伊藤洋輝、MF/FWが遠藤航、三笘薫、鎌田大地、古橋亨梧、伊東純也、旗手怜央の11人。よく知られたメンバーであり、〝謎の男〟などいる気配はないが…。

【関連】プロ野球の致命的な欠陥? 元サッカー代表・内田篤人がド直球のツッコミ ほか

「GKの中村選手がカメラに映ったとき、ネット上が『誰!?』と大きく湧きました。中村選手は世代別の代表チームでもずっと選出され続けており、2017年からはA代表にも選出。サッカーファンからよく知られた存在なのですが、記憶にある風貌と全く違ったのです」(週刊誌記者)

この日の中村選手の風貌は、坊主頭にたくさんの髭を蓄えた野生児スタイル。短髪の爽やかルックスで人気を博していた頃とはまるで違うのだ。

自分を中村航輔と思い込んでる別人

「中村選手は2021年にポルトガルリーグに移籍したことから坊主にしたとされており、そこから髭をどんどん伸ばしてワイルドに。この姿になって、すでに2年ほど経過していますが、実は代表戦に出場したのは19年12月以来、実に3年半ぶり。激変して以来、初めて代表戦に出場したことで、ファンが驚いたようですね」(同・記者)

ちなみに「中村航輔」を大手検索エンジンなどで検索すると、サジェストに「別人」「変わった」「誰」「風貌」などと出てくるほど、その変貌が話題となっている。今回の試合でも《自分を中村航輔と思い込んでる別人》《自身を中村航輔と言い張る一般男性》など、その変わりようがイジられていた。

「元日本代表の内田篤人は、中村選手の変わりようについて『ヒゲダルマみたいになってる』とコメント。柏レイソル時代のチームメイト・伊東純也選手も『あれで本人は似合ってると思ってるんで、あまり口出しは…』と笑っている。中村選手本人は『今のほうがカッコいい』と満足しているようです」(同)

ある意味、一番〝SAMURAI BLUE〟っぽい見た目かもしれない。

【あわせて読みたい】