河村隆一を激押しする“謎CM”の正体とは!? 起用のきっかけは意外にも…

河村隆一 

河村隆一  (C)まいじつ 

このところ、テレビや電車内で頻繁に見かける日本テクノ株式会社のCMに『LUNA SEA』のボーカルで、ソロシンガーでもある河村隆一が出演していることが話題となっている。

CMは、7月8日よりオンエアされている、日本テクノの企業テレビCM「電気の聖者-電気の未来が、見えてくる。-」篇。

【関連】大反響! 日清の“オタク向け”新CMは最旬トレンドのボカロP楽曲 ほか

夕焼けに照らされる都会の街並みを河村がビルの屋上から眺め、黒いコートをなびかせながら手をかざすという、まるでアニメのワンシーンのようなシチュエーションだ。

バックに流れている音楽は、このCMのために河村が書き下ろしたという新曲『ずっと側に』。企業の公式YouTubeチャンネルには、5分以上におよぶフル尺の楽曲が公開されている。

この河村をやたらと押し出すCMは視聴者の間で大きな話題となり、《なんで河村隆一なんだろう…》《CMに河村隆一出ててびっくりした》《河村隆一さんのCMなんて何年ぶりに見たんだろう?》《今日だけで河村隆一のCM20回くらい見てるんだけど?》とドンピシャ世代などを驚かせているようだ。

ゴルフ大会で出会って意気投合した2人

「日本テクノは実は、2012年12月より河村をイメージキャラクターとして起用。これまでにも社歌をはじめ、『省エネの達人「企業編」』(BSテレビ東京)テーマソング、自社CMソングなど多くの楽曲を提供されています。

出会いは日本テクノが協賛していたゴルフ大会で、代表取締役社長の馬本英一氏と河村が同じパーティーになったこと。ポジティブな人間性や、環境問題への取り組みで気が合い、意気投合したようです」(芸能記者)

『LUNA SEA』メンバーといえば、ギターのSUGIZOがラーメンチェーン店『天下一品』のCMに出演したり、コラボ商品を発売したりなど、謎コラボを展開している。

渡辺美奈代と「中央建設」くらい、ズブズブの関係になったらさらに面白くなりそうだ。

【あわせて読みたい】