たぬかな“VTuberファン”に痛烈皮肉!「なんで手取り16万のやつが…」

(C)Master1305/Shutterstock

不適切発言でプロeスポーツチームとの契約を解除され、今や〝無敵の人〟となったプロゲーマー・たぬかな。彼女がVTuberやファンに向かって持論を展開した。

たぬかなは7月に行った動画配信で、視聴者から「VTuberのファンってどう思う?」という質問を投げかけられた。すると彼女は「どうって、可哀想」と言い放ち、続けて高額な投げ銭について語り始めたのだ。

VTuberといえば、生配信でファンから投げ銭を貰うことでお馴染み。この件に関して「なんで手取り16万のやつが、たかがコメント読んでもらうために4万も投げ銭すんねん」と指摘。

【関連】映画『バービー』公開前から大炎上!“原爆騒動”で高畑充希に思わぬ流れ弾 ほか

さらに「搾取するビジネスモデルがV配信やから」と話し、そんなビジネスモデルについて「フィリピンの〝ルフィ〟とメンタル変わらんと思う」と批判した。

たぬかなの正論パンチが炸裂

「たぬかなは、自身の配信視聴者に向けて『金ないやつのコメントでも、これからも読むし』とポツリ。たとえお金持ちだとしても、VTuberファンのような高額の投げ銭は不要だと持論を述べていました。普段から炎上発言が多い彼女ですが、自身のファンには優しいのです」(芸能ライター)

彼女の意見はネット上で拡散され、正論だと絶賛されることに。意外にもVTuberとファンの〝お金だけで繋がれた関係〟に疑問を持つ賛同者が多いようだ。

「彼女は以前からVTuberへの嫌悪感を露わにしています。〝優しい・可愛い・分かりやすい〟の3拍子揃ったVTuberにハマる人の心理なども熱弁。その時も彼女の意見は〝正論パンチ〟だと言われていました」(同・ライター)

トーク力が優れているたぬかなから見れば、VTuberの配信はイラ立つのかもしれない。

【あわせて読みたい】