岸優太“キンプリ活動年数”の回答が物議…なぜ5年ではなく4年?

岸優太 

岸優太 画/彩賀ゆう

8月7日放送の『ニノさんとあそぼ』(日本テレビ系)に、『King & Prince』の元メンバー・岸優太がゲスト出演。番組は和やかな雰囲気のまま幕を閉じたが、ファンの間で、とある質問が物議を醸した。

番組は、『嵐』二宮和也がMCを務めるバラエティー『ニノさん』(同系)の2時間スペシャル。〝ニノさんファミリー〟がゲストの要望に応えて全力で遊び尽くすという趣旨の内容で、この日は岸のほか、『Sexy Zone』菊池風磨、陣内智則らが昼飲みで会話に華を咲かせた。

【関連】岸優太『TOBE』入り確実か 平野紫耀の“匂わせ投稿”に高まる期待 ほか

乾杯から程なくして陣内が「何年活動してたの? 結局。キンプリは…」と問いかける。岸が「4年ですね」「4周年目で…」と答えると、陣内をはじめとする出演者たちが「我々には衝撃的な…」「僕もビックリしたよ」と口々に〝キンプリ解散〟に触れ始めるのだった。

岸優太が「4年」と答えた理由

「岸は4年と回答していましたが、この発言にファンは引っかかったようです。キンプリは2018年5月23日、新レーベル『Johnnys’ Universe(ジャニーズ ユニバース)』から『シンデレラガール』でCDデビュー。そして平野紫耀、神宮寺勇太、岸の3人がグループを脱退したのが今年5月22日なので、ファンとしては〝5年〟と答えてほしかったようです」(芸能ライター)

では岸はなぜ5年ではなく、わざわざ4年と答えたのか…。ファンのなかにはあと1日だったのに5年に到達できなかった〝無念の思い〟から、あえて4年と回答したのではないかと深読みする者まで現れ、物議を醸すことに。

ただ岸はかねてより数字に弱いため、単純に間違った可能性も否定はできない。

「凡ミス説を裏付けるのが3月5日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)での一幕。番組内で『1メートルは何センチ?』と質問された岸は『60センチ』と回答し、さらに『1センチは何ミリ?』という質問にも『100ミリでしょ』と答えていました」(同・ライター)

ただ本当に間違いであれば笑い話で済まされるが、5周年を迎えられなかった〝自戒〟で答えていた場合は話が変わってくる。

そこまで岸が追い詰められていたのだとしたら、その点に触れてしまった番組や陣内にも問題があるだろう。

グループこそ脱退したが、9月いっぱいまではジャニーズ事務所に所属予定である岸。そんな微妙な立場にいる彼だからこそ、King & Prince関連の話題はデリケートなようだ。

【あわせて読みたい】