ジャンポケ斉藤慎二の不倫謝罪で『ZIP!』水卜麻美アナまで炎上! ラジオ欠席→テレビ生出演も批判の的に

斉藤慎二 

斉藤慎二 (C)まいじつ

お笑いトリオ『ジャングルポケット』斉藤慎二が8月23日、水曜パーソナリティーを務める情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に生出演。先日報道された自身の不倫騒動を謝罪したが、その後の水卜麻美アナウンサーの対応を含め、炎上している。

【関連】ジャンポケ斉藤『ZIP!』クビ決定か カズレーザーの金言「不倫が悪いんじゃない」 ほか

番組開始直後、グレーのジャケット姿の斉藤が登場。週刊誌『FRIDAY』で福岡キャバクラ嬢との不倫が報じられたことを受け、「今回、世間を騒がす問題を起こし、皆さまに不快な思いを与えてしまい、本当に申し訳ございません」と謝罪し、「少しでも皆さんを笑顔にできるよう、自分を律して精進していきたいと思っています」などと述べて頭を下げた。

スタジオに重い空気が漂うなか、水卜アナが「『この話、どうやって終わらせたらいいか分かんないな』みたいな時に結構『ハァイ!』って最近使わせてもらうんですけど…」と、斉藤の持ちネタ「ハァイ!」を振ると、斉藤は「ハァイ!」と実演する。

水卜アナは「ちょっと声ちっちゃくないですか? どうしたんですか?」とダメ出しし、斉藤が全力で「ハァイ!」とやると、彼女は「これだ、スッキリした!」と納得して番組の進行を続けるのだった。

「水卜アナの対応は一部で〝神対応〟と持て囃されて、『南海キャンディーズ』山里亮太も絶賛していますが、冗談じゃない。主婦層向けの番組で不倫謝罪を茶化すなんて言語道断。しかも新婚アナウンサーが率先してネタを振るなんて…」(テレビ関係者)

ラジオは欠席でテレビは生出演…

また、斉藤が仕事の大きさで差をつけたことも問題視されている。

「斉藤は不倫発覚直後、レギュラーを務めるラジオ番組『地方創生プログラム ONE-J』(TBSラジオ)を欠席。しかし『ZIP!』には出演して謝罪している。不倫直後は注目が集まるので、ラジオ番組も知名度アップのために出演してほしかったでしょう。ラジオは2年、『ZIP!』はレギュラーになってわずか2カ月です」(芸能ライター)

斉藤の騒動は事務所問題にも飛び火する。

「結局、斉藤は吉本興業所属だから許されたと揶揄されています。『アンジャッシュ』渡部建をはじめとして、他事務所の芸人は不祥事ですぐに消えますが、吉本は身内間の〝イジリ〟という禊ですべてをなかったことになる。

『妻が許しているから~』という擁護もありますが、妻からしたら許すコメントを出すしかないでしょう。斉藤は収入が多いですし、夫に不都合になることなんて言えませんから」(同・ライター)

愛妻家かつ、子煩悩キャラで知られていた斉藤だが、本人が思っている以上に好感度は下がっているようだ。

【あわせて読みたい】