指原莉乃にユニクロは似合わない? 新CMが「スタイル悪く見える」と大不評 綾瀬はるかの失敗を活かせずツッコミ殺到

指原莉乃 

指原莉乃  (C)まいじつ 

指原莉乃がユニクロの新CMに登場。9月5日、公式YouTubeに動画が公開されたが、ブランドと指原の相性が悪かったようで、不評の声が続出している。

動画は「はおるだけで、瞬間キマる」といったキャッチコピーと共に、ブランドの秋冬コレクションを紹介。「見違えベスト篇」「格上げジャケット篇」「着映えコート篇」の3パターンが用意され、初秋から冬まで活躍する3着のアウターをPRしている。

【関連】指原莉乃、女性タレントの“限界”悟って結婚へ一直線!「違うお金の稼ぎ方を考えてるところ」と語っていた過去 ほか

どの動画も季節感があるシックな印象で、指原は華麗にアウターを着こなしている。

「指原がアウターを着用したビジュアルも公開されましたが、不評の声が続出。『似合わない』といった声に始まり、スタイルが悪く見えてしまうロングベストに、ツッコミが殺到しています。アイドル時代は足の長さをウリにしていた指原だけに、庶民的な服はあまり似合わないのでしょうか」(芸能ライター)

SNSがユニクロキャンペーン祭りに

さらに「ユニクロ」は、指原の起用キャンペーンをX(旧ツイッター)で実施中。ギフトカードが当たるキャンペーンなのだが、この影響でXのTLが〝ユニクロ祭り〟になっているようだ。

「キャンペーンは、指原に着てほしいアウターを選んでポストすると、指原が〝あたたかい言葉〟を返してくれるという内容。しかし応募が多いせいか、ブランドの関連情報を検索すると『#はおるだけで瞬間キマる』のタグと共に、大量の〝あたたかい言葉〟がTLを占領。服を検索できる状況ではありません」(同・ライター)

そもそもユニクロは、過去に綾瀬はるかを起用して失敗したこともあった。

「今年2月に放送されていた綾瀬出演CMは、彼女と元TBSアナウンサー・国山ハセンが空港内を闊歩する内容。しかし、綾瀬の足が短く見えるといった声で溢れかえっていました。綾瀬はスタイルを売りにしてはいないですが、一度目の失敗から学んでいれば、プロモデル等の起用を考えるのではないでしょうか」(同)

ユニクロのCM起用が指原のトラウマにならないことを願うばかりだ。

【あわせて読みたい】