「絶賛売り出し中」と評価された河合郁人、TOBE入りの可能性大!『A.B.C-Z』は解散か

(C)Prostock-studio/Shutterstock

ジャニーズ事務所『A.B.C-Z』(愛称・えび)の河合郁人が、9月21日、突然のグループ脱退を発表した。12月21日をもってグループを脱退するものの、ジャニーズには引き続き所属するという。

「このままグループに居続けてもどうでしょう。世間的な評価でいうと、デビューして間もなく2年の『なにわ男子』より下。というか、ジャニーズデビュー組で断トツの最下位です」(ジャニーズライター)

えびは橋本良亮をのぞいてほとんど30代半ばから40歳近く。河合は35歳だ。

【関連】バラエティーでの活躍はグループに還元されない? 河合郁人、王林、ファーストサマーウイカらが経験した壁 ほか

「河合はグループのなかでもテレビに出ているほうです。あとは全滅みたいなもの。河合にしても、もう年齢的にも岐路に立たされていると思います」(前出・ジャニーズライター)

河合はコメンテーターとしても活動。現在、情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(CBC、TBS系)にレギュラーとして出演中。朝の番組『ドデスカ!』(メ〜テレ)にも準レギュラーで出演している。

「今年、新会社『TOBE』を設立した滝沢秀明氏はジャニーズの副社長時代、河合を高く評価していたといいます。週刊文春などは、滝沢氏は河合を『絶賛売り出し中』とまで書いたのです。でも、そんなに評価したのに、どれほど活躍しているかは疑問です。際立ったキャラが全然ないのが難点」(同)

ジャニーズ退所後の進路は…

ジャニーズだけに、それなりのルックスはしている。しかし、週刊誌には笑わせ上手としゃべりがうまいとか報じられているものの、あくまで〝アイドルとしては〟の域を越えていない印象だ。

「『ゴゴスマ』では政治、社会、流行などさまざまなジャンルにおいてコメントをするのですが、話の展開が遅い。MCの石井亮次に話を振られるとひと言、ふた言は語るものの、発展性がないのです。加えて話をおもしろく回す話術もない。キビキビと話せないし、お世辞にも笑わせ上手とは思えません」(同)

性加害でジャニーズが揺れていることがなかったとして、河合にどれほどの活躍が見込めるのか。

「たぶん12月、グループ脱退。早ければ年明け、遅くと3月に『TOBE』入りでしょう。今のままジャニーズで燻っていても、上はいくらでもいるし、下からもくる。寵愛を受けていた滝沢氏のもとに行くのは賢明。『A.B.C-Z』は解散でしょう」(芸能記者)

河合の進退やいかに。

【あわせて読みたい】