EXIT『めざまし8』の卒業は吉本との関係性の見直しか 秋の改編以外に考えられる理由

画/彩賀ゆう

画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

9月27日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ『EXIT』が番組からの卒業を発表した。なぜ彼らは、予告なく番組を卒業することになったのだろうか。

EXITの卒業が発表されたのは、番組のエンディングでのこと。MCの谷原章介から、突然「実はEXITのお2人は今日が最後の出演で、今月いっぱいで番組を卒業することとなりました」との報告があった。

【関連】ジャニーズよりも酷い圧力!? 吉本興業の“業界ルール”がブラックすぎる… 元NMB48メンバーの数多くが“闇の力”の被害に ほか

これを受けてりんたろー。は、「本当にいろんなことを知るきっかけになっていたし、視聴者の方もそうであるとうれしいなと思ってやっていました」とコメント。

続けて相方の兼近大樹も「残念ながら目の湿度の方は低すぎてカラッカラなんですけれども」と笑いをとりつつ、「朝まで飲んだ帰りとかちょうどいい時間なんで来る時もあるかも」と再出演を匂わせていた。

ジャニーズ事務所と同様の対処に?

EXITは2021年3月からスペシャルキャスターとして月1回レギュラー出演。約2年半、コメンテーターとして果敢に発言する姿勢は貫いていた印象だ。にもかかわらずなぜ予告なしで番組卒業に至ったのか、ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っている。

最も可能性があるのが、EXITに問題があったわけではなく、単に秋の改編期だったため卒業に至ったという説。ほかのスペシャルキャスターは1人で出演しているが、EXITはコンビで出演しているので当然ギャラも色々考慮する必要がある。テコ入れによって自然と卒業の流れになったと予想されているようだ。

また、世間を賑わせているジャニーズ事務所と同様に、『吉本興業』も忖度問題の対応に追われている可能性が…。

「たとえば『女芸人No.1決定戦 THE W』(日本テレビ系)では、〝面白かったのに吉本芸人に不可解に負けた〟という事態が2年連続で繰り返されたり、各番組に吉本芸人ばかりが起用されていたりと、かねてより視聴者の間で『吉本興業』への忖度が問題視されていました。

そしてジャニーズ事務所の問題が取り沙汰されている今、『吉本興業』に飛び火がかからないように早急に対応を進めているのではないかとのウワサが広がっています。思い返せばお笑いコンビ『ミキ』の『ラヴィット!』(TBS系)卒業も突然の出来事でした。もしかしたらミキもEXITも、忖度問題の影響で早々に卒業を決定されてしまったのかもしれません」(芸能ライター)

情報番組のコメンテーターに芸人は必要か、不必要かという議論は、たびたび話題になる。今後、情報番組の改編や忖度問題を理由に芸人コメンテーターが次々と卒業する未来もありえそうだ…。

【あわせて読みたい】