“脱ジャニーズ”本社ビルのロゴ撤去作業が開始 現場にいたファンは複雑な心境「側だけ取り繕われても…」

ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所 (C)まいじつ

ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏の性加害問題について、同社は10月2日に会見で「SMILE-UP.」への社名変更を発表。「ジャニーズ」の名前をすべて消滅させると告げた。

5日、東京都港区の本社では、さっそくビルのロゴ看板の撤去作業がスタートした。

【関連】KAT-TUN亀梨和也“ジャニーズ退所”報道の真相は…インスタは無断開設じゃなかった! 過去に「会社の方がやってくれた」と発言 ほか

4日まではビルの上部に赤い丸に白抜き字の「J」、その横に白字で「Johnny&Associates」と並んでいたが、5日現在、ロゴの周りはゴンドラに囲まれ、完全に見えなくなっている。作業は10時ごろに開始されたようだ。

撤去現場にいたファンの心境は…

現場には多くのファンや報道陣が押し寄せ、作業の様子を各々写真に収めていた。

ジャニーズ事務所

ジャニーズ事務所 (C)まいじつ

20代女性の『King &Prince』ファンに一連の騒動について話を聞くと、「GACKTさんもツイートしてたと思うのですが、社名を変えて満足するのってどうなのかと」「世の中では誠意を見せるということが求められていますが、ファンとしては側だけ取り繕われてもって思っちゃいますね」との回答が。

また「事務所のせいでタレントを切る会社とか、スポンサーの行動に振り回されるこちらの身にもなってほしいです。不愉快すぎます」とコメントしてくれた。

【あわせて読みたい】