フジテレビ女子アナ“謎の欠席”相次ぐ…井上清華アナ連続欠席の明らかな異常事態でもスルーの謎

(C)yu_photo / Shutterstock

フジテレビの井上清華アナが、10月20日に放送された情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)を月~金の5日連続で欠席した。理由が一向に明かされず、視聴者から心配の声が寄せられている。

この日、4時台から始まる「めざましテレビ全部見せ」では三宅正治アナほか3名のアナウンサーが登場するも、井上アナの姿はナシ。

続く5時25分からの「めざましテレビ」は3名のアナウンサーのほか2名のアナウンサーが登場。こちらも井上アナは姿を見せないうえ、不在にも触れられなかった。

【関連】ハラミちゃん“あの人は今”状態…『めざましライブ』で再ブレークなるか ほか

「井上アナは9月25日放送の『めざましテレビ』を欠席。その後、26日~28日も欠席し、29日から復帰したものの、10月11日から再び欠席。16日に三宅アナから『体調不良のためお休みです』と説明されたが、以降は触れることなく欠席が続いている。

入社以来、早朝の番組出演が続く井上アナ。平日は毎日2時半に起床する生活で、昨年5月にはあまりの疲労から、風呂を沸かしている間に寝落ちし、気がついたら出社時間だったというエピソードを明かしていることから、相当なハードスケジュールをこなしているようです」(芸能ライター)

水卜麻美アナウンサーも休んでいたが…

さらにフジテレビでは、小室瑛莉子アナもメインキャスターを担当している『めざまし8』を12日から連続で休んでいる。

「体調不良による欠席といえば、日本テレビの水卜麻美アナウンサーも9月19日から27日までの8日間番組を欠席。復帰後も欠席していた理由を明かさなかったが、『今も色々、学級閉鎖になっている学校があったりとか、流行っているという話も聞きます』と感染症にかかったことを匂わせていましたね。

しかしながら、復帰後にやつれた様子がなかったことから、ネット上では体調以外の理由、それこそ独立に向けて準備しているのではないかと邪推する声もあがりました」(同・ライター)

水卜アナはともかく、井上アナの長期休みは今回が初めてではないだけに、単純な体調不良ではないとの見方が強い。

理由をぼかすのはプライバシーに配慮してのことなのだろうが、配慮しすぎた結果、さまざまな憶測を呼んでしまうのはテレビに出る人間の宿命なのだろう。

【あわせて読みたい】