元日向坂46・影山優佳がテレビ朝日にハマりまくり! サッカーとクイズ番組で不動の地位を確立中

(C)sitthiphong/ Shutterstock

元『日向坂46』影山優佳の〝テレビ朝日侵略〟の勢いが激しさを増している。

影山といえば、2022年のサッカー・カタールワールドカップにおいて、アイドル界屈指の観察眼で、サッカー好きを唸らせた解説で一躍有名になった。

【関連】日向坂46、新曲売上2万枚減! 櫻坂46との差がほぼゼロに ほか

「テレビ朝日や、その系列であるAbemaTVなどで中継を含む、関連番組全24回中15回の出演を果たし、MCの川平慈英と『ナインティナイン』矢部浩之に次ぐ3位の出演率でした。難しいスコア予想をぴたりと当てたほか、本格的な戦術を予想し、元・日本代表の内田篤人を納得させていましたね。

また、2023年7月から開幕したサッカー女子ワールドカップでも、現地に赴いて副音声とピッチコメントを担当するなど〝影山一色〟の活躍を見せ、サッカー番組において盤石な地位を築いています」(芸能ライター)

特にテレ朝は、ワールドカップ後も、サッカー中継には影山を起用。お馴染みの松木安太郎の解説に加えて、内田と影山をセット使いすることが、テレ朝の黄金フォーメーションとなっている。

テレ朝で実績を作りまくっている

さらに影山は、2024年1月8日放送のバラエティー番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)に代打プレゼンターとしての出演が決定した。

番組MCの『オードリー』若林正恭とは、日向坂の冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)で何度も共演している仲。2023年7月にグループを卒業後、初となる若林との共演にファンからの注目が集まっている。

「影山は2023年5月に、『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!SP』(テレビ朝日系)で初優勝を飾り、〝令和のクイズ女王〟に。高卒でありながら、京都大学卒の『ロザン』宇治原史規、慶應義塾大学卒の石原良純を破って優勝したとあって、世間から〝やらせ〟を疑う声が続出しました。ほかにも、影山はやたらとテレ朝の番組に出演しており、テレ朝に相当気に入られている様子がうかがえます」(同・ライター)

2023年10月に更新されたインスタグラムでは、人生で初めてゴルフのコースデビューをしたことを報告している。

このままゴルフ界にも進出したら…。影山の快進撃はまだまだ続きそうだ。

【あわせて読みたい】